ブログ

佐村河内氏にゴーストライター

2014年02月5日  

寒いですね。
中区は現在雪です。
路面に積雪などはありませんが、用心しましょう。

さて
佐村河内守氏の作曲は別人だった、というニュース。

佐村河内氏のゴースト疑惑 NHKは知っていた?高橋への影響は…
スポニチアネックス 2月5日(水)6時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140205-00000010-spnannex-ent
聴力を失った作曲家で「現代のベートーベン」と呼ばれる作曲家の佐村河内守氏(50)の代表作「交響曲第1番 HIROSHIMA」などの楽曲が別の人物が作ったものだったことが分かった。代理人の弁護士が5日未明に明らかにした。

人気を後押ししたのが昨年3月31日に放送されたNHKスペシャルのドキュメンタリー番組「魂の旋律~音を失った作曲家~」
***

このNHK番組は見ておりました。
「交響曲第1番“HIROSHIMA”」の作曲家、ときけば
見ないわけにいかないと思いましたから。
でも
作曲する場面は見せられない、と言って画面には出ない。
で、しばらくすると曲が出来上がっている。
非常に不自然な感じはしていた、
と緩和ケア薬剤師は言っております。

私なんかは、
ふーん、芸術家っていうのは、そんなもんかね、
と思って見てしまうんですけど。

このNHK番組を制作したのはフリーのディレクターとのことです。
フリーの人が作ったなら
感動的な番組、視聴率のとれる番組にしよう、

演出過多な番組になる危険性はありそうですね。
視聴率がとれないと、次の制作依頼が来なくなるでしょうから。

芸術作品というのは、何から何まで全部一人で作らねばならない
というものではありません。
合同での制作であっても、良い物を作ればよいのです。
役割分担して作っても、何も問題ありません。
「チーム佐村河内」作曲ということで良いじゃありませんか。
無理して一人をヒーローに仕立て上げる必要はないことです。
ありのままを取材し報道すればよかったのにね。

今週の花
P1060095.JPG
★新型インフルエンザ情報
中国でH7N9でさらに死者が出ています。
今年に入ってからの感染者は148人(うち死者32人)。浙江と広東で特に感染が拡大している。
死亡率は20%を超えていますから、要注意です。

広島市では
4日付で9校で学級閉鎖が出ています。
3日付では7校でしたから、加速していますね。
手洗い咳エチケットよろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。