ブログ

医療機関での個別接種はじまる

2021年05月27日  

昨日は、皆既月食でしたが、広島は雨で残念でした。
そういうことも あります。
次の機会を待ちましょう。

黄砂予報です。
これだけ期間が長い予報は めったにありません。
九州北部は 5月31日まで、と 黄砂予報期間が延びております。
呼吸器疾患をお持ちの方は、治療をしっかりおこなっておきましょう。
喘息等でステロイド吸入中の方は、吸入量を増やしておきましょう(医師の事前指示に従ってください)。
不要不急の外出は控えましょう!

 

コロナですが。
本日はワクチンの話。
広島市では 今週から 個別接種医療機関(開業医や中小病院)へのワクチンの配布が始まりました。
区ごとに 配送の曜日が決まっています。
中区は水曜日です。
というわけで、新聞やテレビニュースなどで
「〇区では 高齢者への個別接種がはじまりました。
△△医院 院長は次のように語っています・・・、」
というのが報じられ、なんで 自分の区ではまだなんかなー、
と思われた方もおられるでしょう。
ワクチンの配送曜日が市で決められているから、開始日が区によって異なるためなんですね。

で、
当院も昨日 第1弾のワクチンが届きました。
早速 昨日から個別接種を開始しています。
当院は施設入所者、および 在宅患者に限定して 全力で接種をおこなっていきます。
在宅患者については、
「患者宅に移動する、用意する、接種する、15分以上 経過観察する、次の患者に移動する」、
ということになりますので
1名 終えるのに 30分以上 かかります。
ですから在宅患者に接種できるのは 1日で6名が限界です。
毎日毎日 20時頃までの残業での接種が これから6週間 続きます。

一般の方へのワクチン接種は 当院では予定しませんし予約もとりません。
御了承ください。接種可能医療機関としての公開リストにも掲載していません。
動ける人・連れて行ってもらえる人は 集団接種会場での予約・接種をおすすめしています。

 

なお、
施設なんだけれども 施設契約医がワクチン接種をしていない、とか (そんな医療機関はないと思いますが)、
あるいは
在宅療養患者なのだが 担当医がワクチン接種をしていない(これは可能性はあるかも)
という方は
ケアマネージャを通じて当院に御相談ください(平日9-12時)。
在宅での接種は 何とかなるかもしれませんし、出来ないかもしれません。
引き受けることが出来るとしても 7月になってから、ということになるでしょうけれども
出来る範囲で 在宅患者さんのご要望に おこたえしたいと思っています。
とくに吉島圏域に在住の在宅患者さんについては、一人の漏れもなく 希望者に接種できるよう 「吉島モデル」で対応いたしますので 加古町・吉島・光南エリアに在住の方は 御遠慮なく相談してください。

 

吉島公園 中島集会所横の タイサンボク。
今年も咲きました。
が、変な剪定をされてしまったため 2輪だけです。
例年はもっと咲いていたんですけどねー。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

一般市民向け。
広島市 新型コロナウイルスワクチン接種会場・予約方法
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/217375.html
接種を受けるには接種券、および事前に予約が必要です。
広島市 新型コロナワクチン予約コールセンター
050-3644-7513
9時から17時。土日祝日も対応
***

どうしても電話で相談、という方は、相談窓口に電話してください。
医療機関に電話をかけないでください。

相談窓口(コールセンター)
新型コロナウイルスワクチンに関するお問合せは
広島県新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
082-513-2847
全日 24時間対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です