ブログ

在宅療養支援診療所、全国自治体の3割で空白

2016年08月3日  

カープ、ジョンソン投手で勝利、よかったですね。
得点の半分くらいは 今日に残しておけば、と思うくらい。
今日は九里投手です、応援しましょう!

カープの最終戦が
9月29日、東京ドームになりました。
地元で最終戦、の はずだったのですが。
岐阜の試合が雨で流れたのが痛いですね。



さて、
暑い夏には
往診や訪問診療の依頼が増えます。
冷房を入れない高齢者、水分をあまり飲まない高齢者が
脱水気味になることが多い季節なんですね。
夏がうまく乗り切れるか、がポイントだったりします。

そのためには
往診や訪問診療に対応してくれる医療機関が必要です。
在宅療養支援診療所です。
広島市の中心部には 在宅療養支援診療所はたくさんありますが
全国的にみると なんと3割の自治体で在宅療養支援診療所が存在しないのですって。

在宅支援診療所、552市町村で空白 全国自治体の3割
日本経済新聞 2016/7/23
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG22HD8_T20C16A7000000/


国は、在宅の診療報酬を下げ始めています。
3割も空白地域があるのに 報酬を下げていくのでは
今後 その地域に在宅療養支援診療所が新たに出来るとは思えません。
むしろ空白地域が 今後広がり5割くらいになってしまう、
という可能性も出てくると思います。

在宅療養支援診療所が増える施策をおこなうべきだ、と思うのですけどねえ。
在宅療養支援診療所がないと
自宅での往診や訪問診療を受けられず
入院するしかない、ということになってしまう可能性が高いと思われます。


缶つまシリーズ
備蓄食料用に買ってあったものを食べてみました。
おいしかったですよ。
これで備蓄のパンやパスタを食べる、という使用法になりますでしょうか。

CIMG1775.JPG

★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。