ブログ

夏は訪問医も訪問看護も 大忙しです

2022年07月17日  

暑いですね。
在宅患者さんも 食欲が落ち、水分摂取も減ってきている人が多いです。
これでは、夏が越せないのではないか、という状況の人が 多くなっています。
脱水・熱中症予防に、お盆過ぎ頃まで 点滴で粘る、という方法も可能です。
そのためには 訪問看護ステーションが導入されていなければ なりません。
在宅医は診察をして、訪問看護指示書・特別指示書・点滴指示書を書くことが必要となっています。
在宅医も訪問看護も 夏はとても忙しいです。

 

カープですが。
長野さん、好調ですね。すばらしい。
打順が いいぐあいに機能してきました。
今日は野村投手です、応援しましょう!

 

さて、
マルヤマワクチンです。
先日、全く接点のない方から 電話で相談がありました。
マルヤマワクチンを打ってもらえるか、という内容です。
「マルヤマワクチンは 当院では やっていません」
「え、あのマルヤマワクチンですよ。(あの有名なマルヤマワクチンですよ、知ってるでしょ)」
「ええ、あのマルヤマワクチンです、やってません。(あの 全く効果のないワクチンを いまどき調べて言ってくる人がいるなんて オドロキ)」
会話はかみあいませんでした。

 

インターネットの世界は こわいです。
調べれば調べるほど、 古い情報・ニセ医学情報も出てきますし、
すでに世の中から消えてしまったはずの治療法も 当時の情報のまま ヒットしてきます。
ニセの体験談なども ヒットしてくるのです。

 

マルヤマワクチンに代わる治療法を
がん治療医も 緩和ケア医も 提示することが可能です。
自分であれこれ調べても よいことにはならない、と思います。
調べれば調べるだけ、
落とし穴(高額なニセ医学治療とか 高額なツボ・宗教とか)に はまりこむだけ、と思います。
専門家の意見を聞きましょう。

 

「100%米粉のお店 まいまいこ」
5月30日 HFMに登場されておりました。
http://hfm.jp/blog/good_jog/2022/05/1151530good-jog.html
シフォンケーキ、マフィン

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

カープファンのみなさまへ。
水沼四郎氏の講演会のお知らせです。
http://www.bunkacky.jp/event/detail.php?list=1&twn[]=110&id=39009
広島市中区医師会 第22回市民公開講座
講師:元広島東洋カープ捕手 水沼四郎氏
「野球、そして脳梗塞克服へ」
参加は無料です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です