ブログ

大規模災害時には 無料wifiが 使用可能

2024年01月14日  

昨日は 風が少し強かったですね。
車内は暖かいのですが、雪も少し舞っているようでした。
今日はどうでしょうか、寒いかもしれませんね。

 

災害ですが。
被災直後から 通信量が増大し、つながりにくくなります。
そもそも 携帯では電波が通じなくなることも あります。
災害時には 無料wifiが 使用可能となります。
ファイブゼロ・ジャパン という仕組みです。
令和6年能登半島地震に伴う00000JAPANの無料開放
(福井県、石川県、富山県、新潟県)
https://www.wlan-business.org/archives/43065

通話より SNSのほうが つながりやすいと 考えられています。
LINE安否確認 などを 活用しましょう。

 

携帯・スマホのバッテリーが切れたら どうしようもありません。
これに対しても準備しておきましょう。
・乾電池式の充電パックを持っておく。(もちろん乾電池も備蓄しておく)
・手回し発電ライトラジオを持っておく。(3分間回せば1通話くらい可能な充電が出来ます)
・ソーラー発電の充電パネルを持っておく。(晴れていれば2時間くらいでフル充電可能)
・ふだんからバッテリーの持ちがよい機種に変更しておき、いつも フル充電に近い状態にしておく。

災害時に、知り合いの安否が心配になるのは わかります。
が、
みんなが 「大丈夫ですか?」 、 「大丈夫ですか?」と 次々に電話をかけてくれば
被災者側の携帯のバッテリーが切れてしまうことに なりかねません。
肝心な時にバッテリー切れになるようだと 生命にかかわりかねません。
被災直後に知り合いに電話するのは ちょっと待ちましょう。
連絡するなら メールか SNSで。

 

吉島エリアの とんど は 1月7日でした。
私どもは中島小学校区では、 吉島公園でおこないました。
本日開催のところも 多いことでしょう。
いろいろな行事が再開してきています。
ぜひ地域行事に御参加ください。
こうした地域行事で「顔見知り」になっておくことが 災害時の連携に 生きてきます。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

お知らせです。
コールアカシアコンサート。
全席 自由席です。
ぜひ御来場ください。

 

私どもの本が出ます。
出版は1月17日です。
予約受付中。
実店舗での予約でも いいですよ。

紀伊国屋WEB
在宅緩和ケア医が出会った「最期は自宅で」30の逝き方 – 光文社新書
髙橋浩一
価格 ¥924(本体¥840)
光文社(2024/01/17発売)ご予約受付中
https://www.kinokuniya.co.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?qs=true&ptk=01&q=%E5%9C%A8%E5%AE%85%E7%B7%A9%E5%92%8C%E3%82%B1%E3%82%A2%E5%8C%BB%E3%81%8C%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%A3%E3%81%9F+%E3%80%8C%E6%9C%80%E6%9C%9F%E3%81%AF%E8%87%AA%E5%AE%85%E3%81%A7%E3%80%8D%EF%BC%93%EF%BC%90%E3%81%AE%E9%80%9D%E3%81%8D%E6%96%B9

出版社内容情報
広島で長年、在宅緩和ケアの革新的な取り組みをおこなってきた医師が、患者との出会いから看取りまでの数々のストーリーを紹介。「医療と関わりたくない」「自宅に帰りたい」「好きなものを食べて死にたい」など、さまざまな希望を聞き取り、それを叶えたり叶えられなかったりしながら亡くなっていく人たちの話を綴りながら、どうすれば在宅緩和ケアにつながれるのかがわからずに途方に暮れている家族たちにも必要な情報を伝える。
***

アマゾンを利用される方のために。
アマゾン
在宅緩和ケア医が出会った 「最期は自宅で」30の逝き方 (光文社新書) 新書 – 2024/1/17
髙橋 浩一 (著) 予約受付中
https://www.amazon.co.jp/dp/4334101992

公民館での講演など、お引き受けいたします。
日程次第です、御相談ください。

 

【業務連絡】医師募集。内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけがんばって働いているのに、むくわれないというのは、病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高給優遇」のところは見つかると思います。
ただし、高給優遇で求人するということは、キツい職場、あるいは やりがいは少ない職場だ(やり手がいない)という覚悟は必要です。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、在宅緩和ケアは やりがいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です