ブログ

宇宙飛行士 と 松本零士さん

2023年03月5日  

少し古いニュースになってしまいましたが。
松本零士さんが お亡くなりになりました。
私は 一度 お目にかかったことがあります。
私は 日本宇宙少年団広島分団 分団長を やっております。(ボランティアです)

のちに、安佐地区を活動拠点とする 日本宇宙少年団広島安佐分団 というのが 出来たのです。
安佐分団の設立記念式典に、 当時 宇宙少年団の理事長だった松本零士さんが 広島に来られました。
私は 安佐分団の先輩格である広島分団の分団長ということで 来賓として 招待されました。

式典では 松本零士さんの隣に座ってすごす、ということになったのでした。

 

着席してから 式典がはじまるまで、少し時間がありましたので
その間 松本零士さんと いろいろお話をさせていただいた、というわけです。
しまった、何か松本零士さんの本でも1冊持ってきて サインしてもらえばよかった、
と 思いましたが、
本もなし、サインペンもなし。カメラもなし。(その当時は スマホは なかった)
しかも 自分でお招きしたわけではなく、単に来賓の一人でしたので サインはどうもずうずうしいよねえ・・・。

今の私は だいぶ ずうずうしさを獲得しておりますので
今だったら 記念写真をねだったかもしれないですね。
残念なことでした。

「心に残る出会い」、 での御紹介でも よかったかもしれないですが
なにしろ1回しか お会いしておりませんのでねえ。

 

 


今度は 新しい宇宙飛行士候補が2名 選ばれた、というニュース。
宇宙飛行士として選ばれた人って、 すばらしいですよ。
職業柄、宇宙飛行士とは 会う機会はあるわけですが、(いったい どんな職業やねん!)、
みなさん 本当にすばらしい。
とくに 若田宇宙飛行士は 世界が認める宇宙飛行士です。
若田飛行士は 現在 宇宙にいます(国際宇宙ステーションに滞在中)。
2回目の船外活動を おこなったようです。

日本宇宙少年団 若田宇宙飛行士応援サイト
https://www.yac-j.or.jp/ouen-astronauts-202209/

宇宙から帰って来られたら ぜひ広島に 再度お招きしたいと 思っております。

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

【業務連絡】医師募集。内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、むくわれないというのは、病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高給優遇」のところは見つかると思います。
ただし、高給優遇で求人するということは、キツい職場、あるいは やりがいは少ない職場だ(やり手がいない)という覚悟は必要です。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、在宅緩和ケアは やりがいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です