ブログ

宇宙飛行士になった気分

2020年03月7日  

宇宙飛行士ですが。
頭脳も優秀、身体能力もすぐれ、人間性(協調性・リーダーシップなど)も抜群。
まさにエリート中のエリートという存在、というイメージを持っている方も多いでしょうね。
で、小ネタ。
宇宙に行くためのロケット打ち上げ、これは予定どおりいくとは 限りません。
今でこそソユーズは4時間程度で宇宙ステーションに到達する最短コースをとる場合も出てきましたが、
そうでなければ打ち上げから宇宙ステーション到着まで2日くらいかかりました。
打ち上げも 天候変化などの理由により、数時間遅延、なんていうことも よくあります。
狭苦しい打ち上げロケットの中では、当然トイレはありません。
宇宙飛行士は全員おむつ着用なんです。
エリート中のエリート、最新科学の粋を集めたロケット(注:実際はそうでもない)で
おむつ着用、なんて 面白いでしょ。
そうです、あそこの寝たきりのおじいさんも、こちらの認知症おばあさんも、みんなおむつ。
みんな宇宙飛行士気分が味わえるわけです。
そう考えると
将来、自分がおむつ着用になっても
「おう、これが宇宙飛行士の気分か」と
笑ってやりすごせるような気がしませんか。

 

さて、昨日は広島市医師会 夜間急病センターで勤務でした。
これまで御紹介してきたように、
もし受診された方が 後日 新型コロナ感染症と判明すれば、
診察医師は「濃厚接触者・14日間の自宅待機」となる可能性があります。
濃厚接触者扱いにならないためには、目・鼻・口を完全に覆う防備をして診療するしかありません。
そのため昨日はN95マスク、ゴーグル、手袋、ガウン・ヘヤキャップというほぼ完全装備で出務しました。

 

完全装備ですと、尿意をもよおしても、そう簡単にトイレに行くわけにはいきません。
装備の脱着には細心の注意が必要であり、基本は1回使い捨てです。
トイレに行くなら 2個目の装備にやりなおさねばなりません。

ということで
今後 基幹病院の発熱外来が設置された場合には
勤務者(完全装備)のトイレ問題というのが生じます。
着替えなくてすむトイレ、としては おむつ着用です。
私も昨日は 紙おむつ着用で勤務しましたですよ。

 

新型コロナ感染症を診療する医師・医療関係者は、実は大変なんです。
おそらくおむつ着用もすると思います。
でも
「宇宙飛行士の気分」、と 笑って やりすごしたいですね!

 

当方がすでにお伝えしてきたように、
一般医療機関ではコロナ検査せず、インフルエンザ検査もせず、
というのが
正しい対応になると思っています。

広島県【県民の皆様へ】
・次のいずれかに該当する方は、相談窓口に御相談ください。
●相談窓口に御相談いただく目安
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
●なお、以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合には、早めに御相談ください。
・高齢者
・糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方
・免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
・妊婦の方
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/2019-ncov/

新型コロナウィルス感染症についての
厚生労働省の電話相談窓口0120-565653 9時から21時まで

広島市電話相談窓口
平日8:30から17時まで
中区は中保健センター 504-2528
このほか、それぞれお住まいの区あてに。
それ以外の時間帯(夜間・土日祝日)082-241-4566

 

最近食べている小魚
焼きさより

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
県内全域でレベルが下がりましたので、警報解除となる水準となっています。
警報が解除されても、用心は必要です。
これからB型が流行してくるシーズンとなるのです。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
多くの高齢者施設は 現在 面会停止中です。御理解ください。

“宇宙飛行士になった気分” への1件のコメント

  1. 上杉薬局 より:

    宇宙飛行士気分!
    これ最高ですね!
    自分が介護を受ける立場になったら
    絶対、テンション落ちるな~と思っていましたが
    今日のブログを読ませていただき
    未来も明るいぞ~って思えました
    ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です