ブログ

宮島で入島税100円。10月1日から施行

2023年08月31日  

カープですが。
巨人に連勝、いいですね!
大瀬良投手に勝ちがついたのが大きい。
これから連勝してもらわねばならない投手ですのでね。
今日は床田投手です、応援しましょう!

 

さて、
宮島では 入島税が 開始されます。
開始は10月1日です。

廿日市市ホームページ 宮島訪問税の概要
https://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/soshiki/110/59551.html

廿日市市では、「住んでよし、訪れてよし」の持続可能な観光地域づくりの実現に向け、宮島への多くの観光客などの来訪により、発生・増幅する行政需要の経費(財政需要)の一部を、宮島への訪問者の皆さんにもご負担頂くこととし、令和5年10月1日から地方税法第5条第3項に基づく法定外普通税として宮島訪問税の徴収を始めます。

税率(税額)
納税義務者は、次のアとイのどちらかを選ぶことができます。
ア.訪問者が宮島を訪問(入域)するごとに1人1回 100円
イ.1年分を一時に納付する場合は、訪問者1人1年ごとに 500円
***

基本的には島の住民、勤務者、通学者は免除です。
そのほかに免除される対象は、以下のとおり。

課税免除
1:未就学児
2:学校(大学を除く。)に修学し、修学旅行その他の学校教育上の見地から行われる行事、活動などに参加している者並びにその引率者および付添人※
3:療育手帳、精神障害者保健福祉手帳または身体障害者手帳を交付されている障がい者

学校行事などによる課税免除とするためには、「修学旅行等その他の学校行事であることの証明書【課税免除証明書】」を学校などが作成し、乗船時に船舶会社に提出する必要があります。
***

通常の方は 宮島に渡る時に100円を負担する、ということになるでしょう。

 

お好み焼き・鉄板焼き 曽
2023年3月に 新しくできたお店です。
食べログ
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34030536/
はたして宴会に使用できるお店なのかどうか、は 行ってみないとわかりません。
ということで 行ってみました。
10月に宴会の出来るお店を さがしているところなんです。
雰囲気もよいし、料理の提供も早いし。20名程度の宴会なら 可能と思いました。
鳥皮ポンズ、豚タンの酢味噌あえ。
フレンチトースト、チャン玉(煮卵+キムチ)

店主の気まぐれメニューみたいなもの(月替わり)もありますので、
「とりあえずビール」ではなく、まずメニューをしっかり眺めることを おすすめします。
(ビール大と 選べる一品で 1010円、という お得なサービスメニューがありました)
今回はお好み焼きは食べなかったので、次回に期待ですね。

 

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

お知らせです。
奥田敏雄 洋画展
日欧宮殿芸術inマルタ 大賞記念
2023年9月2日(土)~9月7日(木)
9:00~17:00 最終日のみ16時
広島県民文化センター 地下2階

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です