ブログ

小麦粉は全く扱わない 米粉パン・お菓子のお店 まいまいこ

2022年03月15日  

昨日は、吉島圏域多職種連携会議の 小委員会でした。
5月の会議のほかに、11月の会議についても 話し合いました。
多職種連携会議のほかに、自分の講演もあるし、自分が主催者の講演会もあるし。
いやー、今年も忙しくなりそうですねえ。

公民館や集会所、あるいは 認知症カフェなどで
講演・話題提供など 御希望の場合は 遠慮なく御連絡ください。
日程さえ合えば 基本的にはお受けするようにしておりますよ!

 

コロナですが。
広島県の人数は減っているようですが、福山市は増加傾向にあります。
広島県の発表では、どういう世代に感染が広がっていて、どういう注意が有効そうなのか、わかりません。
情報はこまめに出したほうが 最終的な被害は少ない と思われるんですけどねー。
引き続き、マスク(三層不織布マスク)、手洗い消毒、三密を避ける、換気。
よろしくお願いいたします。

 

100% 米粉から作られた パウンドケーキ。フルーツ(左)、野菜(右)。

まいまいこ。
米粉100%(グルテンフリー)のお菓子とパンの店
19日に正式オープンです。
金土日、11時から17時までの営業。
インスタがあるらしい、です。

よく、パン屋さんお菓子屋さんで、「米粉パン」など 売っているお店もありますが、
小麦も扱い、米粉も扱う、というお店では
コンタミネーション(意図せず混ざってしまうこと)が避けられません。
遠く離れた 全く別な場所で、別な人間が製造しない限り。
アレルギーの患者さん・御家族としては 安心できないですよね。

同じような事例としては、「そばアレルギー」というのが あります。
そば と うどん の両方を出すお店で、
うどんを食べたはずなのに そばの小片が混入しており、アレルギーで救急車で運ばれる、という事例は ときに聞きます。
そばアレルギーの人は、 「そばも扱ううどん屋」には 行かないようにしているんです、自分を守るために。

まいまいこ は 小麦粉は全く扱わず、100%米粉、だそうです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です