ブログ

年末年始の救急医療体制

2020年12月29日  

年末年始の診療のお知らせ。
12月29日から1月3日まで、外来診療は休診とさせていただきます。
御了承ください。
なお、在宅患者さんについては、往診・訪問診療でこれまでどおり対応いたします。
御安心ください。

広島市は年末年始の救急医療体制を発表しました。
例年と違いますので、確認しましょう!
市や県、医師会の要請をうけて、臨時に診療しているクリニックもあります。
熱や咳で受診される場合には、事前に医療機関に電話してください。
受診の時刻や、受付窓口など 調整が必要なことがありますので。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/holidaymedicalcare/195631.html

 

休みには読書しようと思って、毎年 本を用意しております。
これが、ですね。
今年は膨大な数になってしまっています。
11月からずっと在宅診療が忙しく、本が読めておらず、貯まってきていたんですね。
そこに 正月休み用の本が加わったものですから。
30冊以上はあるかなあ・・・。
そんなもの、読めるわけ ないですよね。
なお、本はamazonでは購入しないことにしております。
雑誌は たかの橋書店。
書籍・コミックスは紀伊国屋の 実店舗かweb。
ときに在庫切れの場合には楽天で購入しております。
可能な限りamazonは使わない。
地元の雇用や流通をささえるには、一人ひとりがそうするしかないと思っております。
地元の実店舗で買い物しましょう!

 

新型コロナですが。
東京はあいかわらず その曜日の最多を更新し続け、14日間となりました。
まったく減る気配がありません。
GOTOナンチャラを28日から休止、というのも、遅すぎです。
これに対し
昨日の広島での患者発生数は 減りました。
まだまだ今後どうなるか わかりませんが。
これは広島県知事がいち早く飲食店の時短・休業およびGOTOナンチャラの停止を呼びかけ、
全国の流れとは別枠で 相当早く停止を導入したから、と思います。
その効果が 2週間たって出始めてきたのではないか、と。
その流れでいってくれると いいのですが・・・。

不要不急の外出は控えましょう。
年末年始の会食はやめましょう。
帰省は今年はあきらめましょう。
暮も正月もステイホーム!
よろしくお願い申し上げます。

 

ひがしやさんの 翁あめ

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

医療現場への負担を軽減するためにも今一度、
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症に心で負けない行動を!
http://www.pref.kagoshima.jp/ab16/kurashi-kankyo/jinken/jinkenkeihatu/documents/80057_20200709172544-1.pdf
鹿児島県の呼びかけですが、とてもすばらしい! ぜひお読みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です