ブログ

広島で 春風亭吉好 真打披露公演あります

2023年09月2日  

カープですが。
同点どまりでなく、勝ち越しまで 行かないと 負けてしまいます。
同点で1死1・3塁ですので 勝ち越し点が欲しかったですねえ。
今日は森下投手です、応援しましょう!

 

さて、
9月1日は 関東大震災から100年でした。
ですから今年は 防災がらみの情報、広報も多いです。

個人でできる防災としては。
直下型地震対策としては、「とにかく家が倒れないこと、家具の下敷きにならないこと」に尽きます。
家の耐震は 個人では難しいかもしれませんが、補強具(L字金具、斜交い)をとりつけたほうがいい家もあるでしょう。
家具の倒壊を防ぐのも やはり補強金具がよいと思います。
突っ張り棒程度では たぶんダメと思います。
広島には 五日市断層、己斐断層がありますので、直下型地震の可能性は高いです。
五日市断層でも己斐断層でも 中区は震度6弱が予想されています。
広島市 地震防災マップの活用について
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/saigaiinfo/484.html

 

災害時に在宅医療を どうやって維持するのか?
事業を維持する、というのは BCP(Business Continuity Plan):業務継続計画 と呼ばれるものです。
事前に考えていないことには イザという時に 動けるはずがありません。
しかし、医療機関は クリニックレベルではBCPを策定しているところは ほとんどありません。

おそらく そういう背景で、昨年度・本年度に 厚生労働省がモデル事業をおこないます。
で、
令和5年度の厚生労働省医政局のモデル事業に吉島圏域が手上げして選定されました。
現在 月1回ペースで 勉強会をおこなっています。
(責任者:医療法人和平会 折口医院 高橋浩一)
在宅医療の災害時における医療提供体制強化支援事業
連携型BCP・地域BCP策定モデル事業
https://healthcare-bcp.com/home-visit.html

第2回の勉強会が 今月あります。
吉島圏域にある医療・介護・福祉系の事業所には 告知が回っていると思います。
ウチには連絡来てないよ? という方は 御連絡ください。

 

吉島バス通り クッキー屋サリーの ケーキ。
いつもではないですが、けっこう行列が出来ています。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

お知らせです。
広島で 落語の 真打披露公演があります。

【第51回生らくご会「春風亭吉好 真打披露公演」】
日時:2023年9月2日(土)14時開演(13時半開場)
※いつも同様、正午より受付開始・入場整理券配布します。ただ、お席に余裕はございますので、開場時間にお越しいただいても大丈夫です。
会場:広島工業大学広島校舎(広島市中区中島町5-7)
出演:春風亭吉好(3席)、ゲスト・春風亭昇々(1席)
木戸銭:当日4300円
問い合わせ:広島で生の落語を聴く会

真打披露公演なんて、めったに見れるものではありません。
落語好きな方は ぜひどうぞ。

 

 

お知らせです。
奥田敏雄 洋画展
日欧宮殿芸術inマルタ 大賞記念
2023年9月2日(土)~9月7日(木)
9:00~17:00 最終日のみ16時
広島県民文化センター 地下2階

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です