ブログ

広島滞在したドイツ人がデング熱発病

2014年01月11日  

昨日は寒かったですね。
朝の往診は雪の中で相当寒かったですが
その後は晴れておだやかになり、よかったです。
昨日の昼からは遠くの山も非常にきれいに見えました。
今朝は山々はひどくかすんでいます。
本日はPM2.5多い予測です。
喘息やアレルギー性鼻炎の方はPM2.5情報に注意しましょう。

さて、
デング熱が国内で発生した疑いがあります。
ドイツに帰って発病したそうですが
直前に日本を旅行しており、広島にも滞在しています。

デング熱の国内感染疑い例の報告について
厚生労働省 2014年1月10日
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000034381.html

都道府県・政令市等への通達 1月10日
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10906000-Kenkoukyoku-Kekkakukansenshouka/0000034380.pdf

デングウイルス感染-日本(本州)から帰国したドイツ人旅行者におけるデングウイ
ルス感染
日本(本州)旅行から帰国した生来健康な女性(51 歳)が、2013 年9 月9 日にドイ
ツ(ベルリン)の病院を受診。9 月3 日より、40 度の熱、嘔気、続いて、斑状丘疹状
皮疹が出現。入院9 日前に、2 週間の日本旅行(8 月19~31 日)から帰国。旅程は以
下のとおり。
8/19-21 長野県上田市
8/21-24 山梨県笛吹市
8/24-25 広島県
8/25-28 京都府
8/28-31 東京都

これは、日本からドイツに輸入され、実験室診断されたデングウイルス感染症の第
一例目である。患者の行動履歴によれば、患者の行動やデングウイルスの潜伏期間を
考慮すると、当該患者は日本でデング熱に感染した可能性が高い。
***一部引用

広島県も滞在地です。
もしかしたら広島で感染したのかも??
そう考えると、私達にとって他人事ではありません。

広島で患者が発生したとして
早期に診断がつくとは思えません。
初期症状はカゼやインフルエンザと区別できるものはないのです。
重症、あるいは治りが悪いということで
病院に紹介し、(入院になるでしょう)
そこで診断検査をすることになるでしょう。
私は、医師のなかでは感染症に比較的詳しい部類と自負していますが
見たこともない疾患を早期に的確に疑う自信はありません。
(私は感染症専用病床を有する舟入病院に勤務したこともありますし、
県の結核の委員、新型インフルエンザ対策の委員をつとめたこともあります。
感染症に関しては、昔も今も関心を持っています。
それでもデング熱を的確に疑う自信はありません。)

海外の感染症に詳しい医療機関としては
舟入病院、県病院、大学病院などがありますが
それ以外の医療機関に入院した場合には
診断がつかないまま死亡することもあるかもしれません。
海外から帰国しての発熱は、
どの医療機関を受診するか、も実は大事なポイントです。

でもまあ、
そうひどく恐れる必要もありません。
日本国内で感染した患者発生は、過去60年ありません。
海外現地で感染して帰国後発症した患者については年間200名程度あります。
マンガ Dr.コトーではデング熱で医師が死亡と描かれていますが、
無事に回復することが多いです。
海外旅行では蚊に刺されないよう注意しましょう、
という種類の疾患だったのですが
地球温暖化で、こうした熱帯型の疾患が日本国内で発生する可能性は
高くなっていると考えられます。
マラリアとか、西ナイル熱とか、
いずれは国内でも患者が見つかる時代になるでしょう。

どのような注意が必要でしょうか。
引用しておきます。
7 治療
・ 特異的な治療法はなく、対症療法が主体となる。
・ 有効な抗ウイルス薬はない。
8 予防法
・ (特に感染リスクのある地域では)蚊との接触をさけること。具体的には、
①長袖、長ズボンを着用し、素足でのサンダル履き等は避ける。
②虫除け剤の使用等によって、屋外だけではなく屋内でも蚊に刺されないように注意する。
③室内の蚊の駆除を心がける。
④蚊幼虫の発生源を作らないように注意する。

さきに引用したホームページにQ&A;も出ています。
一般向け、医療従事者向けQ&A;あり。
興味ある方は御覧ください。

びっくりドンキー宇品店
小さい子を連れて外食しようと思うと
こういう店になってしまいますね。
店全体がにぎやかですし、子連れが多いため
小さい子が少々騒いでも迷惑になりません。
子どもはハンバーグもポテトも好きですしね。
パインバーグディッシュ
P1050525.JPG
★インフルエンザ情報
安佐南区 長束西小学校で学級閉鎖でています。
広島市では今季初です。A型。
手洗い咳エチケットよろしくお願いいたします。

インフルエンザ出席停止期間:
発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を経過するまで

この期間は、熱が下がっても、
スーパーやデパートなど人の集まる場所に行かないでください。
自宅で安静・療養してください。
他の人に感染させる可能性があるのです。

コメントは受け付けていません。