ブログ

感染対策として妥当なのか

2020年12月3日  

寒いけれども、よい天気でしたね。
12月6日から、PM2.5 「多い」予報になってきます。
九州北部では 「非常に多い」予報で、健康被害が生じかねないレベルとなります。
広島でも天気予報にはじゅうぶん注意しておきましょう。
予報状況によって、マスク、ゴーグル、アウターなど適切なものを選択していきましょう!
「外出しない」というのも 立派な選択肢ですよ。

 

さて、
新型コロナですが。
東京では、火曜日の患者数、水曜日の患者数ともに 過去最多となっています。
どうみても増加傾向にあります。

広島県でも、1週間平均の新規患者数は 上昇カーブです。
広島県では、データを公表しておりますので、興味ある方はデータを御確認ください。
広島県 県内の感染動向 最終更新 2020年12月2日
https://hiroshima.stopcovid19.jp/

 

第三波は、どうみても第1波・第2波よりかなり大きいです。
当院も 予定していた忘年会を 昨日キャンセルしました。
もう年内に飲食の会合を行う状況ではありません。

 

今、強烈に引き締めをおこなえば、
クリスマス頃には「引き締め解除」も期待できると思うのです。
しかし、
今、引き締めないでいたならば、
クリスマスから年末年始は 「営業自粛」、「外出自粛」、「県を超えての移動自粛」となりかねません。
今 引き締めたほうが、最終的には経済への打撃を少なくする、と思われますけどねー。

 

「GOTOナンチャラで コロナ患者が増えたというエビデンスはない」、と
どこかの国の、どなたか「偉い」方が言ったそうです。
ほとんどの医学・医療関係者は、「こいつアホやで、残念!」と思っておりますよ。
エビデンスがない? それがどうした、当然じゃん? 今求められているのは そういう話ではない!
ということなんですけど。

一介のイナカ開業医が言っても信頼性に乏しいですので、以下の記事をお読みください。
かなり筆致をおさえて書いてありますが、危機感はにじみでております。
どうか危機感を共有していただけるよう、お願いいたします。

高齢者・持病のある人のGoTo除外は新型コロナの感染対策として妥当なのか
Yahoo 忽那賢志 感染症専門医 2020/12/2
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20201202-00210654/

 

最近食べたお菓子。
きびだんご、白桃。
いろんな種類があり、うれしいですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

医療現場への負担を軽減するためにも今一度、
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です