ブログ

慢性便秘に新薬が続々登場しています

2018年06月12日 ,, 

今朝の中区、雨上がりで風も気持ちよいですね。
遠くの山々もきれいに見えています。
これくらいの視界良好が続けばいいんですけどね。

カープ、今日からはドーム球場です。
雨天中止の心配がないのが いいですね。
今日は福井投手です。
先発6本柱が確立していませんので、若手など多くの投手にチャンスがありますね。
福井投手はがんばりどころ。応援しましょう!

それはそうと
阪神は雨天中止が多くて、大変ですね。
カープは交流戦雨天延期となった18日の試合、すでにほぼ完売となっています。

さて、
昨日は 地域ケア会議 に出席してきました。
ちょっと悩みどころのある事例について、多くの職種が集まり検討し
自立に向けての支援を相談します。

今日は、ちょっと話題の脇道にあったお話。

慢性の便秘で悩まれている方は多いと思います。
市販薬や漢方薬を使用されたり
ヨーグルト等を試みたり
食物繊維を含む食品を増やしてみたり、
運動(=歩く)をこころがけたり。
それでも 慢性の便秘でお困り、という方に
いくつか 突破口になるものが あるんです。

はじめて便秘の診療ガイドラインが発表されています。
ニュースでも取り上げられています。

初の便秘「診療ガイドライン」まとまる 解消に効果とされた食物繊維やヨーグルトが実は…
産経ニュース 2017年12月2日
https://www.sankei.com/premium/news/171202/prm1712020009-n1.html

便秘解消に前進? 初のガイドラインの気になる中身
日経Gooday 2018年2月4日
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO25981140S8A120C1000000?channel=DF140920160927&page=3

ガイドラインで基本をおさえたら、
次は 新薬のお話です。

慢性便秘症に対して、新しい作用機序の新薬が次々登場しています。
効果も非常によいです。
数年前と現在とでは
便秘に対する「我々の持っている武器」が全然ちがう、のです。
エース級の薬が どんどん登場してきているのです。
とくに 本年4月に新発売の薬は
高齢者の慢性便秘症に非常に有効であろうと思われます。

慢性の便秘でお悩みの方は
医療機関で御相談ください。
かなり満足できる効果が期待できると思いますよ。

今週の花
P1080843.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です