ブログ

新出生前診断

2013年12月24日  

昨日は寒かったですね。
緩和ケア薬剤師のスキーブーツは子供のお下がりを使用しており
もう10年以上使用しておりました。
プラスチックは劣化するため
スキーブーツの寿命は5年がメドとされています。
板も、私のお古の板を使用しておりました。
古いタイプのファンスキー板でしたので、脱着に手間暇がかかります。
現在の主流は、ファンスキー用の簡易型ビンディングではなく、
一般のスキー板と同じビンディングを使用します。
これだと履くのはとっても楽ですね。
そこで
板とブーツを更新しまして昨日は初使用。
サイオトスキー場にでかけました。
祝日だったのですが、人数は少なく、リフト待ちはゼロ。
広島は雨がぱらついていましたが、現地では曇り~小雪。
最高のコンディションでした。
ゲレンデの状態もよく、おすすめですよ。

さて、
出生前診断についての記事が出ていました。

新出生前診断、認定施設で=中国企業を批判-日本医学会
時事ドットコム2013/12/23
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k;=2013122300354
妊婦の血液からダウン症などの胎児の染色体異常を調べる新型出生前診断をめぐり、日本医学会は23日、専門医が在籍しカウンセリングを行えるなどの条件を満たす、医学会の認定施設での実施を求める声明を発表した。
神戸市に日本法人を置く中国企業が、条件を満たさない一般の医療機関に新型診断の検査業務を請け負うと呼び掛けていることが判明。医学会は同日記者会見し「由々しき事態」と批判した。
***短い記事なので全文引用

短い記事で、これだけでは、何が問題なのか、
よくわかりませんね。
わかるのは
中国企業が何やら由々しき事態を生じている、ということだけです。

他社の報道を見てみましょう
NHK webニュースでは
出生前検査 企業の勧誘に日本医学会が注意喚起
12月23日 16時26分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131223/k10014047301000.html
新しい出生前検査は、妊婦の血液を分析して胎児にダウン症など3つの染色体の病気があるかどうか高い確率で判定できるもので、専門の医師やカウンセラーがいる全国37の医療機関が日本医学会から実施施設として認定されています。
しかし、この検査を、中国の遺伝子関連企業が最近、日本で新たに始め学会の認定を受けていない各地の産婦人科のクリニックに勧誘のダイレクトメールを送るなどしていることが分かりました。
日本医学会は23日、会見し、検査についての理解が不十分なまま人工妊娠中絶に至るおそれもあるとして、専門のカウンセリング態勢が整った施設で検査を実施するなどとしている学会の指針を守るよう改めて呼びかけました。
日本医学会の福嶋義光信州大学教授は「検査が不適切な形で広がると、障害を排除するような社会の風潮が生まれるのではないか強く懸念している。検査を行う会社は、指針を守ったうえで事業活動を行ってほしい」と話しています。
***一部引用

つまり、
検査の意義、検査結果の示す内容について
十分理解できていないまま
安易に中絶という選択をしてしまう事例が増えるのではないか。
そういう社会になってしまうのではないか。

私たちが目指しているのは
障害や認知症をもっている人であっても
地域で支えあって暮らしていける社会です。
「障害を排除するような社会の風潮が生まれるのではないか強く懸念している」

科学技術は進歩します。
金さえ出せば、各種検査を受けることも出来る。
でも
それを社会に適用するべきかどうか、
そこに利潤追求型企業の存在を認めるべきかどうか、
ということになります。

サイオトスキー場にて
P1050487.JPG

親子連れとか、子供のスキースクールとか
けっこう子供がたくさん来ておりました。
キッズキングダムという子どものそり遊び場もあり
「動く歩道」を除雪整備しておりましたので
そろそろ動く歩道も稼働するのではないかと思います。
ソリをかかえて子どもと坂を上るのはしんどいですから、これは便利です。
P1050489.JPG
★新型インフルエンザ情報
中国でH7N9型のワクチン生産という報道です。
これは現時点で世界唯一のものでしょう。
日本も国内にワクチン製造産業を保有しておくのが
国民を守ることでもあり、世界貢献でもあるのですけどね。
国民全体が、ワクチンは大切だ、ワクチン会社は大切だ
と思ってくれなければ、
赤字事業であれば取り組まない、というだけのことになります。
いざ新型が世界で流行した場合には
どの国も自国民を守ることで精一杯となります。
御親切に日本に何千万人分ものワクチンを分けてくれる国なんて
ないんですよ。

コメントは受け付けていません。