ブログ

水素水も ニセ科学ですよ

2016年03月20日  

いい天気ですねえ。
外に出たいですけど、
黄砂が・・・、
PM2.5が・・・。
うーん。
とりあえず昨日は往診用の軽自動車のタイヤを履き替えました。
もう広島で雪が降ることはあるまい、と。
明日は黄砂もPM2.5も「少ない」予報です。
外出するのは明日がよいでしょうか。


さて、
ニセ医学関連の記事が最近また目立つようになってきています。
国民生活センターが がんばっているみたいですね。

活性酸素の一種を抑制する水をつくるとうたった装置-飲用による効果を表したものではありません-
国民生活センター 2016年3月10日
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20160310_1.html
消費者へのアドバイス
テスト対象銘柄の広告に記載されている「ヒドロキシラジカル抑制率」は、飲用による効果を表したものではありません。人体への効果と関連付けて考えないようにしましょう。
***一部引用


この記事だけでは、
少しわかりにくいかもしれません。
実験室でのデータ(試験管内のデータ)と
人体への作用、有効性は別物ですよ、
ということが基本です。

別記事も併せて読んでみたら わかりやすいかも。

はやりの「水素水」の効果って何? 国民生活センターが消費者に注意喚起
J-CASTニュース 2016/3/18
http://www.j-cast.com/2016/03/18261480.html?p=all
全国各地の消費生活センターには、15年までの5年間で220件もの相談が寄せられており、うち「ガンが治る」と言われたなど販売方法についての苦情が157件も占めていた。つまり、説明書には書いていなくても、口頭でその効果について説明していたケースがあるわけだ。効果がないなどで契約の見直しや解約についての相談も130件あった。
***


「水素水生成器」の効果は? 国民生活センター、明確化を要望
産経ニュース 2016年3月11日
http://www.sankei.com/life/news/160310/lif1603100049-n1.html
同センターは、生成器による活性酸素の抑制機能は必ずしも体内の活性酸素の量を減らすといった健康面への効果を示すものではないとして、買う際は慎重に判断するよう注意を促した。
***



水素というのはガスですから、
水にはほとんど溶けません。
ちょっとした温度変化や振動で、気体となって抜けていきます。
水素含有の多い水を飲んだとしても、
胃の中で気体として出てしまって、体に吸収されることはないでしょう。

また
活性酸素が悪さをするかも、ということはあるでしょうが、
活性酸素が何かと結合して反応が終わるというのは ほんの一瞬のことです。
ほんの何ミクロンかの、ごく近い距離にある分子と結合し反応終了します。
飲んだ○○、食べた××が、活性酸素を除去する、なんて悠長な反応系ではありません。

まして
水素水が癌に効く、なんて どうしようもないニセ科学です。
そうやって高額商品を売ろうとしている。


「水商売」という言葉があります。
ニセ科学の分野で使う「水商売」は アルコールを提供する飲食店・飲食業のことではありません。
「水」にまつわるイロイロなウソ、誤解をもとに
シロートをだまして金を儲けようとする人が大勢いる、という文脈で使用します。

キーワード検索していたら
まとめサイトのようなものがヒットしました。
水にまつわるニセ科学の基本を知るにはいいでしょう。
お時間のある時にどうぞ。

非国民生活センター
生活にまつわる怪しい情報と、身を守る知恵をご紹介します。
http://usnowrabbit.web.fc2.com/water.html





フジグラン広島 どんと
孫には ちびっこメニュー。
かつ丼を、全部食べました。
半分くらい残ると思っていたのに、予想外。
おいしかったのでしょうね。
国旗が立っているなんて、昔のデパートのお子様ランチのようなイメージですね。

P1040135.JPG

★インフルエンザ情報
新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。