ブログ

浜田邑南きちゃん祭 本日です

2024年03月19日  

昨日は 晴れて、気温は14℃でした。
往診・訪問診療の車内は まずまずの暖かさ。
今日は曇りで、11℃どまりの予報です。
寒く感じると思われます。
カゼひかないよう 注意しましょう。

 

さて、
3月17日の気になったニュースですが。

後藤田知事も激怒、高校生に配備のタブレット「3年もたず半数超が故障」の異常 後手に回る教育委員会、中国メーカーからは返答なし
2024/3/17
https://news.yahoo.co.jp/articles/68e92fff865112eaea030dbc5eeefd3f12c21131?page=1

高校生に 一人1台 タブレットを渡すのに、
中国製を渡したところ、半数超が故障してしまった、というお話のようです。

 

中国製の信頼性は・・・、という論点もありますが、
ま、それは今回は置いとくとしても。

なぜ、教育委員会が 中国製を買うのか、というのが 疑問です。
タブレットなら 国内の会社の製品もあります。
個人で買うのであれば、故障には目をつぶり格安な中国製を購入する、というのは自己責任です。
それは あってよい。
しかし、
「何かを購入する」ということは 経済を回す効果につながることを 考えるべきであろうと思うのです。
国産品を買えば、製造や流通など 国内経済の「血液が循環する」わけです。
雇用も守れるし、国の経済にとって良い影響を与えます。
国産品は 中国製に比べ 割高であるでしょうが、
国内景気の高揚という観点では それは無駄なお金ではありません。

自治体などは、国産品を買えるだけの予算を計上すべきである、と 思うのです。
個人や 私企業が 何か買う、というのとは 話が違うと思うのです。

 

私どもは個人として できるだけ国産品を買うようにしておりますし、
法人(医院)としても そのようにしています。
当院のタブレットは、「国内の会社の製品で」と要望して見積もりを出してもらい、購入しております。

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

お知らせです。
3月19日(火曜)16-21時
広島ゲートパークにて
浜田邑南きちゃん祭
入場は無料です。
カフェ くまのしっぽ も 出店されます。
居酒屋いぶしぎん の 小牧さんです。
懐かしいなあ、と思われる方は ぜひ 行ってみてください。
https://www.all-iwami.com/information/detail_6039.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です