ブログ

熱く燃える夏のイベント

2021年07月11日  

カープ、
仕事が忙しく、寝る前に確認したら勝ってました。
いい勝ち方だったようですね、すばらしい!
今日は森下投手です、応援しましょう!

 

コロナワクチン、土曜の夕方まで打ちまくってきました。
昨日までに1回目をすませておけば、今月中に2回接種が完了するのです。
7月中に高齢者接種を完了せよ、という政府発言に 精一杯取り組んできました。
平日夜も土曜午後も取り組んできましたので、ヘトヘト状態ではありますが、やりきった感はあります。
「これ以上は どうやっても出来ない」、というだけのことは 当方はやりきった。
というわけで
明日から当院はワクチン撤収戦にはいります。
8月には盆休みがあり、そういった「世間の長期休暇期間」に 在宅チームはすごく忙しくなるのです。
年末年始、盆休みなどは、「病院から退院し自宅に帰りたい」、という希望者が すごく増える時期なのです。
ですからワクチン接種という負荷を徐々に減らし、盆休対応体制を徐々に整えていきます。
国から提供されるワクチンが減る、ということですので、そういう流れと合っているともいえるのでしょう。
すでに予約のはいっている人には対応しつつ、8月上旬での「接種ほぼ完了」を目指します。
ただまあ それ以降も ほそぼそと続けることには なるんでしょうね。

 

政府の掲げる目標に 精一杯取り組んで来たからこそ
文句を言う資格もあると思っています。

酒の販売業者に取引停止要請「明らかに飲食店の営業を侵害している」、反発の声次々と
弁護士ドットコム 2021/7/8
https://www.bengo4.com/c_23/n_13276/

営業自粛要請に従わない飲食店があるとして、
では どうすれば 自粛要請に従ってもらえるのか。
喜んで、自主的に 協力しましょう という体制を整えるのが 一番重要なポイントです。それが政治というもの。
休業補償を ものすごく手厚くすれば すべての飲食店は喜んで従ってくれることでしょう。
補償が十分でないから 従わないお店が出てくるのです。

 

で、
締め付けは どうなのか、です。

担当大臣が金融機関に何か言うならば、
「困窮している飲食店などを ぜひ最大限 支えてやって欲しい」、と言えば よかったのです。
「自粛要請に協力してくださっているお店などを ぜひ銀行など金融機関が支えてください」と。
これは
言外に 何を言っているのか、「頭の良い銀行」なら わかるでしょう。

 

西村大臣は 口にしてはいけないことを言った。頭が悪すぎる。
発言撤回だけじゃ ダメでしょう。
責任をとるのが当然と思います。 =辞任

我々にも関係しますよ。
国は気に入らない相手には どんな手でも使ってきますよ、規定にないことでも。ということ。
この大臣がこのまま責任を取らないとするならば、
ガース政権でも、それ以外の自○党政権でも、今後も同様事態は続くということになるでしょう。
それは飲食店だけではなくて 「明日は我が身」 ということなんです。
自○党政権のおごり、強権体質は おそろしい。
なんだかね、軍靴の音が聞こえてきているような そんな気がする西村発言なんです。

 

野呂山 氷池。それと かぶと岩からの眺め。
かぶと岩に行ったのは ものすごく久しぶりです。
こんなんだったっけ? という思いです。記憶と風景が違う。
当たり前ですよね、ビジターセンターなど 平成の建物ですし、展望台などありませんでしたから。
かぶと岩に陣取ったのは、高校の時のアマチュア無線班、夏のフィールドデーコンテストでした。
見晴らしのよい場所で徹夜、携帯型トランシーバーで遠方の局をかせぐ、という役割。
文科系クラブにも 熱く燃える夏のイベントは あったのです。
(今もコンテストがあるのかどうかは 知りません・・・。)

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

広島市 新型コロナウイルスワクチン接種会場・予約方法
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/217375.html
接種を受けるには接種券、および事前に予約が必要です。
広島市 新型コロナワクチン予約コールセンター
050-3644-7513  9時から17時。土日祝日も対応
***
広島県新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
電話番号:082-513-2847  24時間
***

 

・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗い・消毒をする
・換気をする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症に心で負けない行動を!
http://www.pref.kagoshima.jp/ab16/kurashi-kankyo/jinken/jinkenkeihatu/documents/80057_20200709172544-1.pdf
鹿児島県の呼びかけですが、とてもすばらしい! ぜひお読みください。

COVID-19 Japan 都道府県別感染者予測
最悪の状態 を 具体的数値で知ることができます。
https://www.stopcovid19.jp/forecast.html
最善を期待し最悪に備えましょう。

広島市の診療体制のお知らせ。
広島市の救急医療体制は、例年と違いますので、確認しましょう!
医療機関は、できるだけ昼間に受診しましょう。
熱や咳で受診される場合には、事前に医療機関に電話してください。
受診の時刻や、受付窓口など 調整が必要なことがありますので。
院外処方箋を薬局に持参する時にも、熱や咳がある場合には 薬局に事前に電話してください。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/holidaymedicalcare/

大事なものを守ろう。
みんな、生きよう、生きのびよう。必ず!

 

【業務連絡】医師募集。 内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、給与やボーナスが減額とは 病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
ただし若い医師を優先させていただきます、30歳代・40歳代の人がありがたいです。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高級優遇」のところは見つかると思います。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、やりがいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です