ブログ

産地偽装をするような会社は つぶれる

2022年02月13日  

昨日も、コロナの検査や、陽性者の治療に 走り回っておりました。
しばらくは こんな状態が続くんでしょうね。

 

さて、
産地偽装は 自分の首をしめることになる、というお話。

ウナギの例です。

奈良のうなぎ店 中国産を国産と偽って表示 約16万個販売
NHK 2022年1月31日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220131/k10013459411000.html

奈良 「うな源」が破産準備 中国産うなぎを国産と偽装
NHK 2022/02月10日
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20220210/2050009653.html

発覚から10日で 破産という話になってきました。

 

産地偽装をするような会社は つぶれる。
しかし
つぶれそうだから産地偽装をする、とも言えます。
バレるまで偽装をやる、バレたら倒産するだけのこと、という経営陣だったのではないでしょうか。

どの店が、どの経営者が、インチキをおこなう店・経営者なのか 一般の消費者に 見抜くことはむずかしいことです。
まして
デパ地下にはいっている老舗ならば 信用してしまいますよね。

我々消費者は、「国産のウナギなんて、そんな数があるわけないんよ」ということを 知っておくこと、くらいですかねえ・・・。
中国産はイヤ(健康被害が出ると思っています)なので、 こうなると 「ウナギは食べない」ということに尽きますかね。

もちろんこれは アサリ、マツタケなど いろいろな農産物・海産物に全て言えることです。

医療業界でいえば
診療報酬の不正請求で 詐欺罪容疑で逮捕された広島市内の医療機関が 最近 2件あります。
1件は判決が出て廃業(閉院)しましたが、 もう1件は まだ営業しているんですよね。
こりゃー、どうなってるんですかねえ?

 

アンデルセン 苺とマスカルポーネのデニッシュ
アンデルセンのデニッシュは、おいしいですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

【業務連絡】医師募集。
内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
私たちといっしょに在宅医療やりませんか?
御連絡お待ちしております!
たとえば泌尿器科ですと。
血尿の高齢患者さんは けっこういます。
泌尿器科の専門知識・技能・経験が発揮できる場面も とても多いんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です