ブログ

私の(我家の)ビッグニュース

2022年12月20日  

昨日は寒かったですねえ。
雪らしい雪でした。
中区は積もりませんが、屋根の上に10㎝くらいの雪を積んだ車が走っており、
大変だったんですねー、と思いましたです。
昨日の往診・訪問診療も 「電気人間」プラス ほかほかカイロという重装備でした。
己斐のほうに訪問診療の相談があったのですが、
「今日は雪なので明日に」と させていただきました。
西区といえど 山は山ですので 天候の悪い日は 避けれるものなら避けたいです。

 

緩和ケア薬剤師です。
私の(我家の)ビッグニュース

年間の在宅看取り数が44名で、広島県で3位(広島市では2位)だったのがビッグニュースの記事かな、
と出題されたときには思っていました。

私ども、結婚40周年を迎えました。
実家の父の診療所を継承開業してからの直近15年間は24時間365日ほとんど一緒にいて
在宅療養支援診療所をやっています。
結婚前半の25年はずっと離ればなれ。
育児期間は泣きながら頑張ったなあ、と感慨深いものがあります。

 

例年 結婚記念日は小旅行したり食事に行ったりしていたのですが。
今年はいろんな担当施設で新型コロナクラスターが発生したり、在宅患者さんのコロナ陽性が出たりで大忙し。
予定の訪問診療を回りきれない事態になっていました。
仕事が一段落したら九時前 という日々が続きました。
結婚記念の小旅行も食事もできず、に 気づいたのは 1ヶ月くらい経ってから。

広島三越に英国展が来ていたので一目見ようと、閉店間際にやっと行けました。
あまりの美しさについふらふらと吸い寄せられ説明してくださるのに感激!
燕三条の工場から銀のお茶ポットと茶こしとやかん!
過日の火事で 仏間の紫檀と 職人と よそにおいていた銀だけが残されました。
「僕が一生懸命作ったお茶ポットです。
鉛は一滴も使っていません。
説明だけ聞いてください。」とのこと。

もともと燕三条は応援している物作りの町。
水没したりhttps://www.city.sanjo.niigata.jp/soshiki/somubu/gyoseika/bousai/kako/3087.html
火事に遭ったり大変だけど頑張っている町。
どうしたら応援できますか?
と思わず聞いてしまい、
一式買ってしまいました。
これを買うために神様が忙しく働かせ、
旅行と食事費用を貯めさせて、買わさせてくださったとしか思えないのです。

この有り難い出来事が我が家のビッグニュースです。
このやかん・お茶ポットでいれる紅茶は おいしいです!

ナナパパさま、今月もお題 ありがとうございます!

お茶ポット一式。ひとめぼれです。

やかん。1.5リットルサイズです。
後ろにうつっているのは、何十年も使って ついに取っ手が壊れてしまった やかん。
本体は使えますが、熱くて落としてヤケドでもしたら どうしようもありませんので。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

春日キスヨ先生の11月27日講演会の録画を ユーチューブにアップしました。
折口医院ホームページ → お知らせ の順にすすんで下さい。
https://wahei.or.jp/

なお、
期間限定公開です。1月24日までの公開です。
視聴はかまいませんが、
無断でのダウンロード、あるいはDVD等での配布は禁止いたします。
9月25日の録画は、12月27日までの公開となっておりますので、お早めに視聴してください。

自分ではユーチューブなど見れないわあ・・・、という方は
若い人(家族・親戚や、隣人・知人、地域包括支援センターの人など)を ふんづかまえて
「見れるようにして!」、 「見せて!」 と 言ってみましょう。

“私の(我家の)ビッグニュース” への4件のフィードバック

  1. ⑦パパ より:

    参加ありがとうございます。
    在宅看取り44名ですか。すごいですね。
    これからもずっと続くのでしょうが、頭が下がります。

    • origuchi より:

      7パパさま
      コメントありがとうございます。

      在宅医療って、毎日 新しい発見があって、楽しいんですよ。
      楽しいことですので続けられる、ということは あるでしょうね。

  2. 上杉薬局 より:

    結婚40周年おめでとうございます
    いつも仲良しご夫婦で素敵
    私たちも目指します!

    • origuchi より:

      上杉薬局さま
      コメントありがとうございます。

      上杉さんちだって、仲良し夫婦ですよー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です