ブログ

緊急事態宣言エリアの午前の電車はすべて運休を

2020年04月8日  

新型コロナでは、病院や施設で、家族の面会 が制限あるいは禁止されているところが多くなりました。
でも、
「家族に会えないのでは 話が違う」、と感じる方・御家族も 多いのです。
どうすればいいか、というと 退院、退所し、家に帰るのです。
家では自由。
「人生の最後は、延命治療や集中治療ではなく、家でおだやかにすごしたい。」
その希望は、かなえることが出来ます。

昨日も、そういう方の訪問診療がありました。
家に帰って、さっそく便が出ました。
病院ではもう何日も便が出ず、腹が苦しかったそうです。
また、病院では眠れなかった、と。
きっと今夜はぐっすり眠れますよ、とお話させていただきました。
「家」の持つ力は 大きいのですね。

あなたの人生で、大事にしたいことは何ですか?
私たちは、その御希望がかなうように 全力で支えます。

「家に帰りたい、家に帰る」、「家に連れて帰ってやりたい」
そう病院や施設の職員に 希望を言えばいいのです。
あとは在宅チームにおまかせください、きっと大丈夫ですから。

 

さて、
緊急事態宣言が出ました。
あとは いかに実効性を高めるか、です。
宣言が出た後も、これまでどおり満員電車で通勤する、というのでは あまり意味がないです。
4月9日から 午前の電車は全部止める、というくらいの荒療治をしないと
テレワーク等に対応しない企業もあると思います。
少なくとも 都営地下鉄は都知事の元にあるのですから 一度 午前を全部運休、にしてみればいいと思うんですよ。
もちろん土曜・日曜も 午前運休、午後6時頃で終電、で。

 

サンマルク(世羅町) 桜ブッセ
頭が疲れたら、甘いものを食べて一休みしましょう。

中央公園や空鞘神社あたりの桜、満開です、いいですよ!

4月7日昼の吉島公園の桜
ほぼ満開、一部散り始め。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
多くの高齢者施設は 現在 面会停止中です。御理解ください。
体調不良の人は会社や学校には行かず、休みましょう。

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html
医療を崩壊させないように。
そのために「3密」を避けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です