ブログ

連休はない業界

2014年05月3日  

昨夜は広島市医師会 夜間急病センターで勤務でした。
最初は、患者数は少なく、
「平和だなー、明日からはフラワーで屋台で飲食した人が
夜間に食中毒で受診されるんだろうなー」
と 思っておりました。
こういう時に多いのは、心の病をかかえる患者さんです。
だるい、という訴えで来院されましたが
よく聴くと
昨日精神科からうつ病の薬が開始されたところ、と。
そりゃー、薬のためにだるいので、これは仕方ないんです、
水分とって、寝る前の薬を服用して今日はもうお休みください、
といった具合。
2か月前から足がしびれる、という訴えで来院、
診察しても異常所見なし、
それは夜間急病センターで診るべき症状ではありませんので
次回受診のときに担当医に症状をお話ください、とか。

受付窓口もそろそろ終了、という時間帯になって
嘔吐、下痢、発熱といった患者さんが
次々に受診されました。
高熱であってもインフルエンザ検査は陰性。
溶連菌が流行しはじめた、という情報もあります。
確かに、ノドの痛みと高熱、という方も多いですね。

今日から4連休、というのが普通の職場なんでしょうが。
在宅医療の業界では
「祝日」というのは ほとんど考慮されません。
患者さんと御家族を支えるというのが使命ですから
祝日かどうか、は あまり関係ないのです。
正月もやっているデイサービス事業所もあります。
というわけで
在宅診療に真剣に取り組んでいる医療機関にとっては
ゴールデンウィークという概念はありません。
さすがに曜日の概念はあります。
本日も土曜日としての訪問診療の予定が入っています。

フラワーに行かれる方々にお願いです。
食中毒が多発するんですよ。
夜間急病センターや、市民病院救急外来が大混雑します。
○○焼き、というのを食べたいな、と思ったら
まず屋台の裏側に回り、
食材の扱いがどうなのか、数分間観察してみてください。
火が通っていれば、ほとんどの食材は大丈夫なはずですが、
生の食材に触った手で、焼きあがった物に触ったのでは
「火を通した食材なので安全」、とは言えません。
そういう屋台が、けっこう多いんですよ。
私どもは
イカ焼き、ソフトクリームは屋台では購入しません。
もう20年、そうしています。
おそらく、「家訓」として、後世にも伝えると思います。
痛い目に合った人を、たくさん診療してきているのです。
もちろん、「信用できそうだ」、という屋台であれば
購入してあげてくださいね。

【市民公開講演会のお知らせ】
『昭和生まれ世代の介護と家族』
~あなたは最晩年を誰に支えてもらいますか?
講師:臨床社会学者 春日キスヨ 先生

日時 :平成 26 年 6月 15 日(日) 14 時~16 時(開場 13 :30 )
場所 :広島アステールプラザ 中ホール
入場: 無料 申込先着500名さま
※要事前申し込み、往復はがきで1通3名まで
後援:広島市
申込先:在宅・施設医療ネットワーク広島
事務局 折口内科医院
730-0822広島市中区吉島東1-4-16
参加者全員の氏名
代表者の連絡先電話番号をご記入ください。
返信面には 宛先をご記入ください。
インターネットでの申込:
在宅・施設医療ネットワーク広島の
講演会情報としてアップしました。
こちらから申込できます。
http://zaitaku.origuchi-naika.jp/
***
ぜひご参加ください。
春日先生は現在 中国新聞 金曜日に
「夕映えのとき」連載中です。
家族介護の事例について、とても経験豊富な先生です。
会場では希望者には認知症スクリーニングテスト機を体験していただく予定です。

広島駅ビル かなわ
鯛皮ポン酢
鯛皮ってありますが、身もたくさんはいっていました。
P1060978.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。