ブログ

道の駅かきのきむら

2023年11月21日  

紅葉ですが。
吉島公園の写真を撮ろう、と思ったのですが
忙しすぎて 公園に行くことが出来ませんでした。
吉島公園の紅葉写真は また今度。

 

日曜日に 道の駅かきのきむら に 行ったのは、「ここでしか買えない物」が あるからです。
ストックがなくなったので 買いに行きました。
柿木村ブルーベリー有機農園の 冷凍ブルーベリー。
緩和ケア薬剤師は 目が悪いです。
が、ここの冷凍ブルーベリーを毎朝3粒 食べるようになって
なんだか目が好調のような気がするそうです。
(注:個人の感想です)
写真はありません。
冷凍物なので 持ち帰ったら一刻も早く冷凍庫に入れますので。

私も毎朝 ご相伴にあずかっておりますが、ここの冷凍ブルーベリーは 大粒で、甘味があって おいしいです。
広島県産ブルーベリーが出回る時期は それを食べますが、
時期をすぎると 冷凍物か輸入物になってしまいます。
どうせなら輸入物ではなく 国内産を応援したいですよね!
広島県産でも有機あるいは無農薬の冷凍ブルーベリーが出ると いいのですが。
(すでに 販売されているかもしれませんが、私どもは知らないです。)

 

ところで
かきのきむら に到着したら、イベントをやっていました。
19日にイベントやっているなんて 知りませんでした。
12日には収穫祭、23日には感謝祭をするのは フェイスブックに記載されており、知っていましたが。
臨時駐車場に誘導されて 何とか駐車できました。
調べてみると
きん祭みん祭農業文化祭を令和5年11月5日(日)と11月19日(日)の両日吉賀町で開催します。
とのことでした。

神楽やっていました。
白谷神楽社中さん。
見たことのある演目ですが、
同じ演目でも、我々が北広島町などで見る神楽と スピード感は全然ちがいます。
石見神楽は ゆったりスピードなんでしょうかね。
神楽団ごとに演じ方はさまざまですので、一般論として論じるのは むずかしいです。
舞台の大きさによっても 異なってくるでしょうし。

どちらが良い、とも 言えません。
伝統であり、良しあしではないですよね。
受け取る側(見る側)としては 好みの問題が出てきます。
私は新舞のほうが好きですねえ。

11月23日(祝)は 大感謝祭です。
白谷神楽社中さんの神楽もありますよ。

おみやげに買ったもの。
津和野 の 栗のグラッセ
https://marugototsuwano.shop-pro.jp/?pid=141605628

ちなみに
カーナビで「津和野」を入力すると
広島からは、中国道 六日市インターで降りて、道の駅かきのきむら を経由して津和野に案内するコースで表示されます。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

“道の駅かきのきむら” への2件のフィードバック

  1. 遊川和良 より:

    広島ブログに掲載している「アキノサトの日記」です。社会福祉法人安芸の郷が作成しています。当法人の事業所ではブルーベリーの栽培とジャムなどへの加工と、生食(夏)と夏以外は冷凍ブルーベリー(1キロ単位 2000円)で販売しています。栽培地は当法人の建物の屋上、海田町三迫、東広島市豊栄町です。いずれも農薬不使用、肥料は油粕(ここ3年間は無肥料)で育てています。冷凍も含め目に良いと毎日食べてるお客さんも多いです。
    販売は→森の工房みみずく(082-888-8822でfax888-1551 安芸区矢野東2-4-24)とcafeさくら(888-8820でfax888-8821 安芸区矢野東2-4-26)で土日祝日は休み。収益は利用者に還元されます。原爆ホームおりづる園の隣です。以上ご案内まで。

    • origuchi より:

      「アキノサトの日記」さま
      コメントありがとうございます。

      アキノサトでブルーベリーの記事がしばしば登場するのは 知っておりました。無農薬の冷凍ブルーベリーがあるんですね。
      お知らせありがとうございます。さっそく1㎏ 買ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です