ブログ

金星・木星・M13の観望会

2018年06月3日  

カープですが。
高橋昂也投手、援護してあげたかったですね。
相手の投手は好調ですので 誰が投げていても負け試合だったでしょうから
負けをひきずる必要はありません。
次回に期待ですね。
今日は九里投手です、応援しましょう!

昨日は
ボランティア活動をしている日本宇宙少年団広島分団の天体観望会でした。
私たち主催の観望会としては 珍しいほどの好天で
金星、木星、球状星団M13 が観望できました。
木星は大赤斑がよく見えています。はじめて見ました。
M13は、空の状態がかなり良くないと きれいに見えません、はじめて見ました。
めったに見られないものがきれいに見えて、
参加していただいたかたは 満足されたのではないでしょうか。
子ども達の思い出に残る体験になったと思います。
御参加・御協力ありがとうございました。
そして広島大学の先生方、ありがとうございました。

8月には金星・火星・木星・土星がよく見えるはずです。
8月18日にも観望会を予定しております。
日本宇宙少年団広島分団 の活動も 御参加・御協力よろしくお願いいたします。
日本宇宙少年団広島分団 の ブログ を御覧ください。
活動予定などはブログにアップしていく予定です。
http://sesn3.sblo.jp/

天文イベントとしては、
7月28日には 明け方ですが皆既月食があります。
小中学生は夏休みにはいっているでしょうから、早起きして観察しましょう!
国立天文台
https://www.nao.ac.jp/astro/feature/lunar-eclipse20180728/

呉 メロンパン のパンがゆめタウン広島店で購入できます。
牛カツサンド
P1080718.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コンサートのお知らせです。
夏の第九Hiroshima

日時:2018年7月12日(木) 18時45分開演(18:00開場)
会場:広島文化学園HBGホール
演奏曲目
【第1部】
モーツァルト:
オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットと
管弦楽のための協奏交響曲 変ホ長調 K.297b

【第2部】
ベートーヴェン:
交響曲第九番 ニ短調Op.125「合唱付き」
http://music-peace.jp/concert.html

18050802.JPG

18050803.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です