ブログ

雷とコロナ

2021年07月13日  

カープ、
初回の攻撃はよかったですね。
坂倉選手など、苦言を呈したい部分はありますが、まあよし。
今日は九里投手です、応援しましょう!

 

雷とコロナの関係について。

昨日は雷すごかったですね。
往診・訪問診療の車の中でも こわいくらいでした。
雷でこわいのは、パソコンです。一瞬でパーに なりかねません。
当院の電子カルテは 停電にも雷にも対応できるシステムとしておりますが、それでも過信はできません。
電子カルテのサーバー以外は 全部 電源を落として やりすごしました。
夕方は 近くに落雷があったようで、一瞬 部屋の電気が消え、ドキッとしました。
もちろんすぐ点灯はしたのですが。
ただし電子カルテシステムはびくともせず、よかったです。

 

今だと、コロナワクチンを保管している冷凍庫・冷蔵庫が 停電・雷対応かどうか、が問題です。
当院は大丈夫だったですが。
停電したなら再起動・再設定が必要な機種でしたら アウトかもしれません。
コンピュータ制御という機種が 案外 停電に弱かったりします。
指定された温度からはずれてしまうと、そのワクチンは廃棄するしかなくなるのです。
夜間の停電、夜間の落雷というのは 困ったこと(=大量廃棄)に なりかねません。
行政のワクチン保管場所など、きちんと事前に対応しているんでしょうかね??

 

いただきものです。
天光堂 季かさね、濃い抹茶。いいですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

広島市 新型コロナウイルスワクチン接種会場・予約方法
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/217375.html
接種を受けるには接種券、および事前に予約が必要です。
広島市 新型コロナワクチン予約コールセンター
050-3644-7513  9時から17時。土日祝日も対応
***
広島県新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
電話番号:082-513-2847  24時間
***

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です