頭の体操
新型コロナウィルス感染症ですが。
船から解放された人たちは、自宅・自室でこれから2週間 外部と遮断状態にならねばいけませんが
それを理解している人ばかり、とは思えないですよねー。
閉じ込められた期間が長かったので、早く寿司でも食べに行きたい、とか言っている人もいるみたいです。
「検査陰性で解放」ですので「無罪放免」と勘違いしてしまう人が出ますが、仕方ないことです。
退船後をきちんと追跡できればいいのですが、これを機会に市中感染が爆発しそうに思います。
さて、頭の体操です。
問題:来場者に抽選券を配って下さい
何ブース用意したら何万人に配布が出来ますか?
条件:配布時間は7時間
一人1枚。これを守るため左手にブラックライトを当て確認し、合格者は左手にスタンプを押す。
大きな渋滞をおこしてはダメ(JR踏切や交差点を閉鎖してはダメ)
***
渋滞学、というのがあり、そうした専門家に意見を聞けばいいと思うのに
どうも専門家の意見を聞いたように思えない、んですよ。
警察にも事前に相談したんですかね?
概算例:
1秒で1枚 配れるとしたら、1ブース1時間で3600枚配布できる。
ところが
ブラックライトで左手確認、OKの場合には左手にスタンプ、という工程があります。
全員が準備して列に並んでくれるとは限らず
自分の順番がきて それから手袋はずす、とか袖をめくる、という作業をはじめる人も
けっこうな比率で出てくることが想定されます。
一人5秒かかる場合と、一人10秒かかる場合とで2つの概算をしますが、
まずは一人10秒かかる、とした場合。
1ブース1時間あたり360人にチェック・配布が出来ます。
7時間ですと、1ブースあたり360 x 7=約2800名に配布できます。
カープ球団のホームページによると 20ブースで配るようにする、と書かれています。
2800 x 20=5万6000人に配布が出来る計算となります。
1つのブースあたりに配置する人員をものすごく増やして、
列に並ぶ人に呼び掛ける係を配置し事前に用意させたとして、チェック係・スタンプ係、配布係も数名ずつ配置したとして
1名あたり5秒でチェック・配布が出来たとして、さきの概算の2倍。
約10万人に配布するのが可能、という計算になります。
20万枚用意する、と書かれていますが
どうやって7時間・20ブースで配布する計算なんでしょうかね?
転売屋の人たちは、スタンプを石鹸で洗い落とそうとしたり、ブラシでゴシゴシ皮膚をこすったりして
痕跡を消して2度目、3度目に並ぼうとするでしょう。
蛍光を発している人に、2度目はダメです、と言ったなら どうなるか。
おのれー、ワシが2回目に並んでいると言うんか。証拠を出せ。光っているとしたら、それは先ほど抽選券をもらった友人と握手したりしたからじゃろう。上の者を呼んでこい!
と すごむでしょうね。
もしそうなれば その列はそこでストップし、動きません。
バイトのお兄ちゃんたちは、コワそうな人にすごまれたら、半泣きでしょうね。
そこまでして蛍光チェックします?
ゴネた人だけ通します??
カープ球団にはゴネ得よ、と転売屋さんたちに思われたいですか???
極論ですが、
チェックなしスタンプなし、2度目も3度目も並びたければ御自由にどうぞ(平等)
ということで1名1秒で配布できるとするならば
3600名x7時間x20ブースで56万人に配布できますよ。
ま、
そうなると 準備が20万枚では
「抽選券は十分にあります」、
というのがウソになって、
4時間くらいで配布終了、その後ろで並んでいた人・午後から来た人は何ももらえず、
ということになってしまいますがね。
それと
人間の歩く速さ、というのは 時速で約4㎞です。
1秒で1枚配布できるとして、1メートル間隔をあけて並ぶとすれば
1時間で配布には3600メートルの長さの行列ができます。
20列 x 4㎞の行列が出来る可能性もあるのですが
この行列って、どこが最終になりますかね?
どんなシミュレーションをしているのか、カープ球団に聞いてみたいものです。
よろしければクリックお願いします。はげみになります。
★インフルエンザ情報
広島市では20日付で3校の学級閉鎖が出ています。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
コメントを残す