ブログ

首相の夏休み返上

2014年08月22日  

カープ、さすがに3連勝はむずかしかったですね。
巨人も阪神も勝ちましたので
また差を広げられてしまいました。
今日はマエケン。
またまた初戦を取りたいですね、応援しましょう!
今シーズンの最終戦、10月5日(日)の巨人戦ですが、
購入手続きをしている間にも
みるみる1塁側席は完売になっていきまして
希望の席は取れませんでした。
みなさん、気合入っていますね。
最終戦が優勝を決める1戦でありますように!
外野席はまだ残っていますよ!!


広島市中区では8時現在 雷雨です。
昨日、己斐の上の方に行ってきましたが
市立大学に通じる道は通行止め看板が出ていました。
また、山ぞいに水が流れている場所が少なくとも2か所ありました。
本日の追加の雨で
さらに各所で新しい土砂崩れがおこる可能性もあると思います。
とにかく本日は、新たな犠牲者を出さないように、
ということを徹底してもらいたいと思います。
少しでも不安に思うなら、雨の少ないうちに早めの避難をお願いします。



さて、
安佐の土砂災害ですが。
次の2つのニュースですが、
みなさんはどうお感じでしょうか?
私は、そんなことする必要ない、と思っているのです。

1本目
安倍首相、ゴルフ中断し官邸へ 大雨で情報連絡室を設置
朝日新聞digital 2014年8月20日12時48分
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20140820001653.html
夏休みで山梨県富士河口湖町で行っていたゴルフを切り上げて首相官邸に戻った。
***一部引用


2本目
両陛下が静養取りやめ 広島県知事にお見舞い
スポーツニッポン 2014年8月21日
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/08/21/kiji/K20140821008784450.html
宮内庁は21日、天皇、皇后両陛下が広島市の土砂災害で多くの犠牲者が出ていることに配慮し、22日から予定していた長野・軽井沢と群馬県草津町での静養を取りやめられた、と発表した。
***一部引用


まず首相が夏休みを取りやめた、という件について。
今回の事件は、突発的な国家間の争い・戦争/紛争ではありませんし、
首相でなければ判断・指示できない事ではありません。
言葉は悪いかもしれませんが、単なる自然災害です
夏休みを取るに当たって、
あらかじめ指揮系統の指示はすませているはずです。
おそらくは副首相が任務を代行することになっていたはず。
誰が留守番役であっても、やれること・指示する内容に変わりはありません。
休むべき時には休む。
そこでリフレッシュして、また激務に戻ってくださればいいのです。
ろくに休みもとれないのでは
正常な思考ができなくなるおそれもあると思います。
野党が批判的コメントを出したようですが
まるで的外れだと思っています。
首相なんていなくたって、日本の政治は回るのです。
むしろ批判するのであれば
「なぜ休みを返上して出務したのか、
首相代行である副首相が それほど信頼できないと言うことか?」
と批判すればよろしいのです。


天皇陛下についても、同様のことが言えると思います。
広島から遠く離れた場所におられます天皇陛下が
休養されようが、休養を取りやめにされようが、
事態には全く何の影響もありません。
今回の事件が、国事行為に関連してくる可能性は全くないことも明らかです。
静養される時にはしっかりお休みをとっていただき、
普段お元気に活動されることが
国民全体のためになることです。
静養を取りやめ、疲れがたまってしまわれました、というのは
誰も望んでいないことなのです。


休む時には誰に遠慮することもなく休む。
交代で休むことの出来る社会、容認される社会。
私はそういう社会を目指すべきだと思っています。
首相や天皇陛下が休みを返上される、という社会では
一般の労働者も休めなくなるんですよ。
年休の消化すら白眼視される社会になるんです。
たとえば病院の勤務医では
何年も年休をほとんど消費していない、
という医師も珍しくないんです。
上司が見本を見せて、休んでやらないといけないんですよ。

上司が休まないと、
「休暇の所、すまないんだけど、
クライアントから電話があったんで出社してくれないか(=ほぼ命令)」
というのが当然の社会になってしまうんです。
実際には上司や社員の一人や二人 休んだとしても
会社は普段通りに回っていくのですけどもね。

今回は、首相代行は誰であっても
「1名でも多くの方を救え、
自衛隊や各地の警察・消防を早期に大量投入せよ、
2次災害には気を付けろ」
という命令・指示を出すことしか出来ません。
誰が担当者であっても、やることは同じなんです。


私たちに、何ができるか。
おそらく、明日からの土日をはじまりとして
組織的なボランティア投入が開始されるでしょう。
本日はそのための準備・体制が話し合われるものと思います。
安佐南区社協でボランティアセンターを立ち上げ予定だそうですが
現時点では具体的情報は出てきておりません。
ボランティアに行こうと考えている人は
注目しておいてください。
大学生や若い社会人のみなさん、よろしくお願いいたしますね。
http://www.shakyo-hiroshima.jp/asaminami/n_detail.php?id=1046
当方は義援金を寄付しようと思っています。


最近飲んだもの
チチヤス
希少糖 瀬戸内レモン水

P1070907.JPG

★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。