ブログ

2022年09月19日  

春日キスヨ先生の講演会、9月と11月、どちらも申し込み定員に達しました。

台風に、用心しましょう。
昨日 雨が午後から、走るなら早朝、ということで 朝の8時前からランニングしておりました。
昨日は 小川釣り具の釣り船は 朝から 「台風仕舞い」しており
漁には出ておりませんですね。

 

カープ、
台風で2試合中止、仕方ないですね。
巨人は負けたし、阪神は負けそうだし(まだ試合終わってない段階の 予約投稿です)。

再設定の1試合は9月20日で、それはいいとして。
もう1試合は 9月に組むのは難しいように思います。
10月1日か2日(土日)、 が 候補になるでしょうか。
これで3位になれるかどうか、の最終戦、ということになるのなら
チケットとって見に行きたいかも。
最終戦は監督のあいさつがあるハズですしね。

 

昨日は
日本医師会 かかりつけ医機能研修制度 令和4年度応用研修会
に参加しておりました。
Web講習会です。
朝から夕方まで座学。
というわけで、
「台風が来て 家にこもっていた」、ということではなく
もう何か月も前から 家にこもることは決まっていた日です。
というわけで 腰が痛かった1日です。

 

広島市現代美術館は、現在休館中です。
休館中に いろいろ連携イベントをやっています。

2m26のでっかいテーブルとイスがツカノマテラスに
2022年7月25日(月)〜10月31日(月)
ツカノマテラス(広島市中区鉄砲町10-9)
https://renovation2023.hiroshima-moca.jp/program/tsukanoma/

美術館の休館中の活動のために移動式の「ツールボックス」をデザインしたフランス出身のデザイン・ユニット「2m26」による“チョーばりでっかい”テーブルとイスが、八丁堀の空き地「ツカノマテラス」に置かれています。
ツカノマテラスは、広島市紙屋町八丁堀地区でまちづくりに取り組む「カミハチキテル」が、社会実験「カミハチキテル-URBAN TRANSIT HUB-」の一環として運営する、期間限定の憩いの場です。広島市現代美術館は、ツカノマテラスに設置されるテーブルとイスを2m26と市民の皆さんと一緒に制作。またワークショップなどの事業をおこなってきました。
ツカノマテラスは、10月末までの間、自由にお使いいただける他、9月からは「カミハチキテル」によるイベントやプロジェクトも。詳細は「カミハチキテル」のウェブサイトでご確認ください。
https://kiteru.site/

17日には ワークショップが開催されたようです。
私たちはワークショップの3時間前くらいに通りがかったので、知りませんでした。

 

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

春日キスヨ先生の講演会、9月と11月、2回 ありますが、どちらも申し込みは定員に達しました。
期間限定ですが、当院ホームページに 講演会録画を アップする予定ですので、そちらを御覧ください。
また当ブログでお知らせいたします。

【業務連絡】医師募集。内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、むくわれないというのは、病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。

「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高級優遇」のところは見つかると思います。
ただし、高級優遇で求人するということは、やりがいは少ない職場だ(やり手がいない)という覚悟は必要です。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、やりがいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です