ブログ

PM2.5「非常に多い」です

2015年06月23日  

今朝の広島市中区の視界は、非常に悪いです。
黄砂の情報はないのですが
PM2.5は「非常に多い」となっています。
特別な用件のない方は、外出しないほうがいいと思います。
明日、明後日も「多い」予測ですが
それからあとは 少し減ります。
黄砂・PM2.5情報にも 注意しておきましょう。

週末にはカープ地元戦ですが
天気予報はあまりよくないようで、どうなりますか。
今日は黒田投手。応援しましょう!

さて、
GPSの精度があがれば
無人で車や土木機器を動かすことができるのではないか。
すでに、それを実現させている会社があります。

コマツ ホームページ
http://www.komatsu.co.jp/
「無人で働く」という未来が、やってきた。

「無人で働くダンプトラック」。その秘密は、ICT技術にある。コマツが30年以上も前から進めてきた試みが、この赤土の大地で実を結んだ。GPSと無線ネットワークを駆使して中央管制センターから全ての無人ダンプトラックに指示を出す。エンジンを始動させる。ルート通りに走らせる。広大な鉱山のどの場所で鉄鉱石を積み込み、どの場所まで運ぶのか。13台のダンプが、整然と列をなして採掘場に向かい、油圧ショベルのもとへと進んでいく。細かな指示は、油圧ショベルからも出され、ピタリと所定の位置に止まる。

コマツがつくったのは、ダンプトラックという機械ではない。「無人で働く」というシステムなのだ。
***一部引用

別な記事では
地面を掘削するブルドーザーについても
どれくらいの深さに掘削し そろえていくか、
無人で、かなりの精度で動かせるのだそうです。

コマツという会社はすごいですね。

今週の花
P1010659.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です