ブログ

「パンデミックは終わった」のか

2022年09月22日  

カープ、
何はともあれ、勝てて良かったです。
急病センターの勤務を終え、車のラジオをつけたときに まだ野球放送をやっているのに 驚きました。
いったい何時まで野球やってんの? と。
試合そのものは終わっていて、引退会見待ちだったですが。

さて、
昨日は 広島市医師会夜間急病センターで勤務でした。
発熱などコロナ疑いで受診される方は かなり少なくなっています。
ただ、受診されるのは若い人が多い、というのが 気がかりな点ではあります(ほとんど20歳代)。
気がかり、というのは、
「コロナ後遺症」としか言いようがないような状況の方も受診されておりまして、
それが とても若い人なのです。

若い人は死亡することは少ない、
しかし後遺症が重く、深刻な人が 若い人にみられる。
とすれば どうでしょう? 
コロナはカゼ、かかっても平気、だから感染予防はしなくていい、と言えますでしょうか?

かからないですむものならば、かからないほうがよいに決まっています。
引き続き感染予防対策を よろしくお願いいたします。
ワクチンは高齢者だけでいいとは思いますが。
(ワクチンで感染は防げない)

すでに大流行を何度も経験した国では、「パンデミックは終わった」と言っても よいかもしれません。
日本では「第7波の終わりは見えた」とは言えますが、パンデミックが終わったとは まだ言えません。
第8波は来るでしょう。
第9波からは 軽症化がすすみ、誰も気にしなくなると思っています。
そこではじめて「新興感染症パンデミックの終わり」と 言ってよい状況になると思います。

WHO「コロナ収束視野」
死者減少続く 接種の継続不可欠
日本経済新聞 2022年9月16日
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64380650W2A910C2EA1000/
新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)について、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は14日「終わりが視野に入ってきた」と語った。

バイデン米大統領、新型コロナのパンデミック収束や台湾防衛を明言、米TVインタビュー
ジェトロ 2022/9/21
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/09/61d834587615d411.html
パンデミックは終わった。誰もマスクを着用していない」と語った。

少なくとも
日本だけが「変な」規制をしている、というのは もうやめたほうがよいです。
でないと、「世界からおいてけぼり」になります。
土手を散歩したり走ったり、 あるいは 買い物に出る時に 「マスクは不要」ということが
国民の常識とならないと・・・。
英国に行かれた天皇皇后御夫妻とか アメリカに行った岸田さんとかが
換気のよい場所ではマスクはいらないんだ、という発言をすべきではないでしょうか。

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

春日キスヨ先生の講演会、9月と11月、2回 ありますが、どちらも申し込みは定員に達しました。
期間限定ですが、当院ホームページに 講演会録画を アップする予定ですので、そちらを御覧ください。
また当ブログでお知らせいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です