ブログ

お盆前に家に帰ろう

2021年08月6日  

広島の人間として、今朝は静かに黙とうしたいと思っています。

昨日も暑かったですね。
中区の35℃は予報通りでした。
しかし、福山や庄原が38℃とは、考えてもみなかったですね。
庄原なんて、避暑地くらいに思っておりましたが、これじゃあ避暑になりません。
(県民の森が庄原市なんです)
今日も暑いぞー、用心しましょう。
今日をのりきれば、あとは台風で 雨になれば すずしくなるかも。

 

さて、
お盆が近づくと 在宅チームは忙しくなります。
退院して自宅に帰りたい、という方が増える時期となるのです。
状態が良くなったから家に帰る、という方ばかりではありません。
状態が悪い、良くなる見込みはない、だから家に帰るなら今しかない、早いほうがよい、と帰ってこられる方も多いのです。

7月18日の当ブログで、緩和ケア病棟を退院して自宅に戻られた方が2名続いた、ということを紹介しました。
今週、そのお二人が 立て続けに御自宅で永眠されました。
ほぼ同じタイミングで退院され、ほぼ同じタイミングで亡くなられたわけで、さすがにこれは珍しいことです。

在宅チームは お盆休みでも動きます。
家に帰りたい、と思われたならば 在宅チームに早めに御相談ください。
(在宅医=当院、ケアマネージャ、訪問看護ステーション、などなど。
ケアマネージャが決まっていない方は 病院の相談室や、地域包括支援センターなどに御相談ください。)

 

青柳屋 おはぎ。
これは本店ではなく、福屋駅前店で買いました。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です