ブログ

マスクをすれば防げると思ったら大間違い

2020年02月1日  

昨日は風が強く寒かったですね。
山は雪。
サイオトスキー場も雪が降りまして、全面真っ白。
ただし積雪の深さはそうでもないようですが。
この土日は3コース オープンするようです。
初心者コースとキッズキングダム(そり遊び場)がオープンなので 小さい子を連れて行きたいところですが、この週末は用事があるので残念!

 

さて、
マスクいよいよ品薄の状況のようです。
一人1箱、とか、5袋(3枚入り)まで、とか 制限されているようですが、
マスクのサイズによっては もう残っていないようです。

で、
マスクは何のためにするんですか? という問題。
私のような 地方の高齢開業医が何を言っても信頼性は乏しいので
同じ意見の記事をひっぱってきて御紹介します。

「マスクすればコロナウイルスを防げる」と思ったら大間違いだ
医師がツッコむ「6つの誤解」
president online 2020年1月30日
https://president.jp/articles/-/32636

 

この記事は転載のようで、元の記事はこちら。

帰国の3人感染 新型肺炎“マスクで感染予防”は正しい?――医師がツッコむ「6つの誤解」
文春オンライン 2020年1月30日
https://bunshun.jp/articles/-/30234

 

転載だけではなく、タイトルが変更されています。
引き付けるタイトルになっていますね、タイトルの妙、といえるでしょう。

このタイトルに沿った部分だけ引用してみますと。(一部省略しています)
***
2010年にフランス、2011年にタイの研究者が、家庭内でのインフルエンザの感染を減らすため、マスク着用を推奨したが、効果はなかったと報告している。

一般人のマスク着用については、多くの医師は、ほとんど効果はないと考えている。

では、なぜマスクをするのか。それは自らが病原菌をうつされないようにするためではなく、自らの口から唾液を飛散させるのを妨げ、周囲にうつさないようにするためだ。つまり、エチケットということだ。
***

 

コロナウィルス感染が心配だから、といって
一般の診療所や病院、夜間急病センターに来られても
コロナウィルスの検査なんか出来ません。
特効薬もありませんので、「家で水分摂って、暖かくして寝ていて下さいね」というのが 答えになります。
「心配だ」レベルの方は 医療機関に受診しないでください。
熱や咳があるが、どうしてよいかわからない、という場合には#7119
「救急相談センター広島広域都市圏」について
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1544692632912/index.html

 

広島 山地酪農ブラウンスイスヨーグルト
コクがありますね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です