ブログ

入院したら歩けなくなる人も多い

2021年03月3日  

昨日は変な天気でしたね。
晴れているのに 雨が降ったり。の 繰り返しでした。
風が強く、次第に寒くなったのも 困りましたね。
今日の天候はどうでしょうか?
晴で、PM2.5 も 黄砂も 少ない予報です。
往診・訪問診療に よい天候でしょうかねえ。

街中では、桜(サクランボ)満開です。
ハクモクレンも 少し咲き始めています。
春ですね!

 

さて、
高齢者で高熱がでて、肺炎疑いであれば、病院に紹介し入院治療となることが多いです。
(注:高齢者の肺炎は、熱が出ないこともあります。)
肺炎初期は 本人がしんどいので、ほとんど動きません、歩きません。
高齢者は3日も入院していると、もう歩けなくなることが多いです。

昨日 退院されて自宅に戻られた方も、寝たきり状態で自宅に帰りました。
「入院前は歩いていたのに・・・」と御家族は話され、現状の受け入れが なかなか難しいようです。

この状態から 前のように歩けるようになるためには
本人の強烈な意思・意欲が必要です。
楽だから寝ている、という人は もう二度と歩けるようにはなりません。
認知症で徘徊するくらいのほうが 歩く機能は維持ができます。
在宅リハビリ、あるいは 通所リハビリ って言っても
本人に意欲がなければ 効果ないんです。

高齢者が入院する、ということは そういうマイナス点があることを 知っておきましょう。

 

今週の花
いつでも花のあるクリニックを目指しています。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗い・消毒をする
・換気をする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症に心で負けない行動を!
http://www.pref.kagoshima.jp/ab16/kurashi-kankyo/jinken/jinkenkeihatu/documents/80057_20200709172544-1.pdf
鹿児島県の呼びかけですが、とてもすばらしい! ぜひお読みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です