ブログ

妊娠中に生チーズ食べてはダメ

2011年05月4日  

カープ、昨日の守備はすばらしかったですね。
球場で観戦した人は、大満足だったでしょう。
ふつうカープ攻撃中は試合に集中しますが、
相手チームの攻撃中はトイレに行ったり食事を買いにいったりします。
本気でグラウンドを見ていないことが多いのですね。
でも
昨日のようなファインプレーが連発となると
守備の時間も大いに楽しめることになります。
カープファンは、他チームのファンにくらべ
試合を倍 楽しめるわけで、お得ですね~。
みなさん球場に行って応援しましょうね!
(横浜3連戦は完売のようです)

さて、
本日も、生肉を食べるのをやめよう、の関連。
これも御存知とは思いますが、念のため。

インフルエンザで、なぜ妊婦が重症になるのでしょうか?
妊娠、というのは、赤ちゃんという「他人」と体の中で共に生きることなのです。
免疫というのは、「自分以外のもの」があれば排除するシステムです。
ですから妊娠中は、免疫システムが働くと困ったことになるので、免疫が働かない仕組みになっているのです。
このように妊娠中は免疫システムがうまく働かないため、
健康な人ならば問題にならない種類や量の細菌・ウィルスでも、
妊娠中だと大事に至ることがあるのです。

これは、食事についても同様のことが言えます。
生の食品には、いろいろな細菌・病原体が付着しています。
妊婦は、生ものはできるだけ避け、完全に火をとおしましょう。
安全な妊娠・出産のために、
妊婦および周辺の人たちは とことん用心深くなりましょう。

たとえばチーズについて。
妊婦にカマンベールチーズなどの生チーズは、ダメなんですよ。
御存知でしたか?

横浜市衛生研究所HPより一部引用
***
ソフトチーズ(例えば、フェタチーズ、ブリーチーズ、カマンベールチーズ、ロクフォーチーズ、メキシカンスタイルチーズ等)は、避けること。
プロセスチーズ、クリームチーズ、コッテイジチーズやヨーグルトは、避ける必要はありません。
ハードチーズについては、2001年12月に、日本でも、輸入されたリンドレスゴーダチーズからリステリアが検出されたことがありますのでやはり避けた方が良いでしょう。
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/idsc/disease/listeria1.html
***引用終わり***
となっています。
リステリアというのは 聞き慣れない細菌名でしょうが、
アメリカ合衆国では、毎年約2500人が重症のリステリア症となり、そのうち、約500人が死亡していると推定されています。
その約85%が妊婦なのです。

妊婦に生チーズはダメ。覚えてください。

広島アートカーニバル2011
2階にはフードコーナーもあります。
写真はチキンカレー大盛り。サラダつき700円。
P1150010.JPG

ビルをバルーンで覆ってしまおう、というイベントですが
まだまだ多くのバルーンが必要です。
ぜひ御参加ください。
イベント参加費500円は被災地復興のため寄付されます。
P1150006.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です