ブログ

小中高が休校になると・・・

2020年02月28日 , 

新型コロナウィルス感染症ですが。
全国の小中高校が3月から臨時休校になるようです。
広島市の某学校の話ですが、
この情報はテレビで知った、まだどこからも文書・通知は来ていない、
と、いつもこんな調子らしいです。

 

今回の措置で、問題点は2つ。
1つは、新型コロナウィルス感染症は インフルエンザと違い、
小児に大流行し、そこから広がる、というものではない、ということ。
理由は不明ですが、小児の感染者は少ない、というのが現状です。
北海道や千葉のように、教職員に密接接触者がいる、というならば 休校もよいでしょうが
そうでない地域で一斉休校して、効果はあるのか。
流行阻止にどれだけの効果を期待して実施するのか、という問題です。
それよりも満員通勤電車を何とかしたほうが よくないですか?

 

2つめは
低学年児童だけを家に置いておくわけにいかない。
親が休むしかなくなる、ということです。
休まれると仕事ができなくなる会社や医療機関も出てきます。

具体例:
小中学校が休校 看護師2割出勤できず 帯広厚生病院が28日から一部の診療制限
十勝毎日新聞 2020/02/27
https://kachimai.jp/article/index.php?no=499840

 

病院だけではなく、高齢者施設だって、職員が不足したら どうなるんでしょうか?
公務員や教職員が 病院や高齢者施設に支援にはいってくれるのでしょうか?
支援に入ってくれないと、困るんですよね。

 

学校を休ませる。それだけの緊迫感を持っているならば
役所だって 休めばいいじゃない? と思うんですよ。
通常の窓口業務は月水金の午前だけにします、とか。
図書館や美術館、体育施設など「不要不急」の業務は休みます、
ということでないと
学校だけ休みにして それはいったい どうやねん?
ということです。

 

それと、みんなが認識すべきことは
「単なる休校ではない」ということ。
学校が休みになると、ショッピングセンターに 親子連れがたくさん集まってくるのです。
感染拡大防止が目的の休校ですので
「休みだからといって 映画館やショッピングセンターには行かないこと」
というのを徹底する必要があるのです。
それについての政府発表はありませんねー。

 

備蓄。チチヤス牛乳 常温長期保存です。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
広島市はホームページを刷新しました。
これまでのページに、リンクが貼られていません。
非常に不便です。
学級閉鎖情報の速報版は なくなっているみたいです。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です