ブログ

窓を半分以上あけないと 暑くてたまらん

2023年03月23日  

昨日は 晴れて 暖かかったですね。
車は 窓を半分以上あけないと 暑くてたまらん、というほどでした。
もう夏!

桜も 開花しはじめました。
土手沿いの桜も 数輪ずつ 咲いてきました。
この週末には かなり きれいに咲いてくるのではないでしょうか。
見ごろは来週なかば、かなあ・・・。
楽しみですね!

 

WBC、日本の優勝、よかったですね。
投手は大リーグで通用することは 実績が示しています。
カープでいえば、マエケンも黒田投手も。
今回は 野手も 大リーグの投手からホームランを打てることを示しましたので
これは 後に続く人に 大きな出来事になった、と思います。
日本のプロ野球のホームラン王や三冠王は 大リーグでも通用することを
あらためて示したわけですから。
若い野手も 大リーグを目指して、大金と名声をゲットしましょう。
ただ、大リーグで通用するためには ムキムキでないと いけないかもしれないですね。

 

さて、
フルマラソンの 自分用おぼえがき。
後半も 走り続けるためには インソールが重要です。
標準の足型の方は 買ったシューズそのままでも いいのかもしれませんが。
私は 足の大きさの左右差がありましたし、
高齢ランナーですので 疲れると足底アーチが 保てなくなるんですね。
ですから
アーチを少し高めに インソールを作ってもらっていました。
アーチが 着地のショックを 和らげてくれるんです。

大規模スポーツ店で 型をとって インソール作成も可能です。
たとえばヒマラヤでも 可能でした。
通常タイプと クッション重視タイプ(厚みがある)が選べました。
初心者は厚みのあるインソールが いいと思います。

ランニング専門店で作ると、 もう少しこだわった フルオーダーのインソールが作成できます。
さきほど紹介したように、「アーチをもう少し高く」などなど。
ただし、フィット性を重視したインソールになりますので クッション性重視ではないです。
私は 東京の RunDesign で 作ってもらっていました。
http://www.rundesign.jp/

 

私のように 足の大きさに左右差がある、など 「問題点のある足」の方は
オーダーインソールを考えてみる価値はあります。
いい記録を出す、というよりも、
痛み、疲れ、故障の予防、という意味合いで 作ってもらっていました。

 

墓参りのあと。
音戸観光文化会館うずしお の 1階では 軽食が食べられます。
2階に持って上がって 食べたり飲んだりも可能です。
外を見ながら食べることが出来るのです。
うずしおプリン。
3月18日から販売。春の金土日のみ販売です。
私たちが行ったのは3月19日ですので、まさに発売直後のメニューでした。

シーパセオ2。 かっこいいですね。乗ってみたいです。

清盛塚の参拝橋に 貨物船が衝突しました。今年の2月1日の出来事です。
音戸の瀬戸「清盛塚」参拝用の橋に貨物船衝突 史跡の塚には被害なし 広島・呉市
TBS NEWS DIG 2023/2/2
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/308074?display=1
足場を支えるコンクリート柱も壊れており、これは全壊ですね。
建て替えなければ 人を乗せることは 出来ないです。
流れが速いので、曲がり切れなかったのでしょうね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です