ブログ

【全文】ウクライナ ゼレンスキー大統領 国会演説

2022年03月25日  

公園の桜、ずいぶん咲いてきています。
今週末が楽しみですね!

 

ウクライナ大統領の演説。
全文が掲載されています。

【全文】ウクライナ ゼレンスキー大統領 国会演説
NHK 2022年3月24日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220324/k10013548461000.html

一部引用
皆さん!ウクライナとそのパートナーの国々、そして私たちの反戦の連帯こそが、世界の安全を崩壊させず、国家の自由、人々、社会の多様性、それに国境の安全確保のための土台を保障するのです。それは私たちと子どもたち、それに孫たちの平和を守るためです。
***

 

私たちは、ウクライナに対して 何が出来るでしょうか。
国としては 人道支援(食料や医薬品)をおこなうべきでしょう。

今、私個人としては 何も出来ない。心はともにある、という形で寄り添うしかない。
戦争が終結し、ウクライナが復興期にはいれば
ウクライナ産品を購入する、などの支援が出来るかもしれません。
もちろん、ロシアによる征服、という形での終戦であっては いけません。
どういう形で終戦・停戦に持ち込めるのか、私には正直 見通せません、よくわかりません・・・。

 

わいず亭。
れんこんステーキ。
お好み焼き 肉玉そば、野菜W、玉子W。
私は最近いつも このパターンです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です