ブログ

デイサービス等が自主的に休業する場合、どうしますか?

2020年05月7日  

昨日も暑かったですね。
当方は6日はもう平常通り 往診・訪問診療でした。
おまけにレセプトの作成、送信までおこないましたので
終業時刻はふだんとほぼ一緒。
連休だと 訪問診療計画のどこかにシワヨセが来るので
在宅診療をおこなっていると、4連休を全部休むなんてのは 到底無理です。
ま、仕事人間でもありますので、休もうとも思わないですけど。

 

ところで
金儲け主義の「なんちゃって在宅医」、「なんちゃって訪問看護ステーション」、「なんちゃってデイサービス・ケアマネ」を見分ける簡単な方法は、以下の質問を1つ することです。
「もし私、熱が出たら、どうなりますか?」

具体的には
熱が出たら往診してもらえますか?
熱が出たら訪問看護に来てもらえますか?
熱が出たらデイサービスはお休みになるのですが、在宅にヘルパーを派遣したり、派遣事業所を責任もって探して紹介して 生きていけるようにしてくれますか?
と質問してみてください。

 

これに関しては
厚生労働省から通達が出ておりまして、
「デイサービス臨時休業しますので、ハイさよなら、あとは御自分で」としてはいけない、ということになっています。
厚生労働省
「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて」のまとめ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000045312/matome.html#0201

一部だけ引用してみますと、
介護サービス事業所(デイサービス等)が自主的に休業した場合も
(中略)、利用者の希望に応じて、
①通所サービスの事業所におけるサービス提供と、
②当該通所サービスの事業所の職員による利用者の居宅への訪問によるサービス提供の両方を行うこと

この場合の「サービス計画書の変更は 事後でよい」、とまで通達しています。
勝手に自主休業し、あとは知らない!
なんていう事業所があるとは 信じられませんよね。

 

こんな無責任な事業所・医療機関・訪問看護ステーションということが 早めにわかって よかった、
と思うしかないですよね、
最後まで頼りになる在宅チームを組んで 安心して生活しましょう!

本人・御家族にお話するしか ありません。

 

広島市は、市民からの新型コロナ電話相談窓口を コールセンター1か所にまとめました。
082-241-4566
どの区にお住まいの方でも、上記番号で共通です。全日(休日祝日含む)です。

 

ゆい庵 の 水まんじゅう
餡は3種類あります。
暑い時は水まんじゅう、いいですね!
夏が来ましたー!!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
体調のよい人も、外に出ないで家にいて!
散歩やランニングは一人で!!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です