ブログ

トムヤムクン麺

2024年02月1日  

昨日ようやく痛みが軽減しました。
何とか、仕事 出来ています。

 

さて、
介護報酬の引き下げの問題です。

訪問介護の基本報酬引き下げ ヘルパー協会・境野会長が憤慨 「悔しくて切ない。我々はもう不要なの?」
JOINT介護ニュース 2024/1/30
https://www.joint-kaigo.com/articles/20994/

高齢者をできるだけ長く在宅で支えていく − 。これが国の方針だったはずです。であれば、訪問介護をもっと手厚くサポートしなければいけません。あまりに酷く、本当に悔しいです。
***

岸田政権は 少なくとも介護業界は 敵に回しました。
政府に対しては 不信感しかない。

 

住み慣れた場所で暮らしたい。
できれば最期も自宅で。
そう思っている方・御家族にとっても 介護ヘルパーの問題が直撃する可能性があります。
介護報酬が減ることで、介護事業所がつぶれていくと想定されています。
給与も上がらないでしょう、そうなると 人材が他業種に流れていくことになるでしょう。
介護業界の人手不足は深刻化していきます。

在宅生活を支えるのに、在宅医、訪問看護、訪問ヘルパーが必要なのですが、
ヘルパー・ヘルパー事業所が見つからない、という事態になるおそれがあるのです。

 

東京に向かう新幹線で。彦根から関ケ原付近
確かに雪景色でありますが、 そうひどい積雪でもありません。
このエリアの積雪としては 「たいしたことない」です。
高速道で立ち往生する車というのは 冬をナメているとしか 言いようがありません。

 

東京の夕食は、京王プラザホテル グラスコートのブッフェ
カーボローディングのため、麺類やケーキ・デザート類を 多く摂ります。
トムヤムクン麺。トムヤムクンだけなら そう珍しくないかも、ですが、麺となると なかなか珍しいです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

1月17日、私どもの本が出ました。

紀伊国屋WEB
在宅緩和ケア医が出会った「最期は自宅で」30の逝き方 – 光文社新書
髙橋浩一
価格 ¥924(本体¥840)
光文社(2024/01/17発売) 電子書籍もあります
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784334101992

公民館での講演など、お引き受けいたします。
日程次第です、御相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です