ブログ

介護報酬の削減

2024年01月31日  

昨日も 歩くと体が痛かったです。
走った2日後が痛いなんて、年とった証拠ですね。
ジェットバスに入るため ジムに行きました。
走らずに入浴だけ。
ジェットバスの マッサージ効果に期待です。
今日は痛みが軽減していると いいなあ。

 

さて、
今年は診療報酬、介護報酬の改定の年です。
岸田首相は 賃上げを求めています。
そうであれば 診療報酬や介護報酬は引き上げて
それで医療・介護従事者の給与を上げる、
という方向性しか ありません。
ところが
耳を疑うニュースとなっています。
介護保険の ヘルパーの基本報酬が引き下げられるのです。
報酬が下がるのに、給与が上がるわけ ないでしょ!

え! 嘘だろう…。ヘルパーの基本報酬引き下げ 在宅介護は机上の空論へと突き進む
介護のニュースサイト Joint  2024年1月23日
https://www.joint-kaigo.com/articles/20630/

 

岸田総理は 八方美人になろうとしているのではないか。
賃金引き上げが政権の大命題とするならば、
診療報酬・介護報酬の引き下げを図る財務省に対して、
「馬鹿なことを言うな。今回の報酬改定では 引き上げろ。
引き下げは次回以降の改定時におこなえ!」

財務省を一喝すれば いいことです。

自分の政権の大命題に反することを言ってくるなら
その案は受け入れず、財務省に叩き返せばよい。
財務省を敵に回しても 自分のやりたいことを やればいい。
たったそれだけのこと、なんですよ、岸田さん。

 

東京に向かう新幹線で飲んだビールと弁当。
HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING
ヒロシマネイバリーブリューイング
生産量日本一の広島のレモンとネーブルを使った、その名も
『レモブル GO HIROSHIMA』
Lemo-vel (Lemon & Navel Orange) GO HIROSHIMA
https://www.hnb.beer/lemovel.html
ekieで購入。
走っているラベルなので、マラソン前には これ買うしかないでしょ! でした。

 

焼肉ふるさと の カルビ牛めし弁当(小)
お店は新幹線コンコースにあります。ちょっと奥まっていて、店がわかりにくい場所です。
あまり時間がなかったので、「すぐ出来ますか? 時間がないので」と聞いてみると
すぐ御用意できます、とのことで購入。
出来上がったものを保温ボックスで保温していたものです。
そりゃ、すぐ出せますね。
アンデルセンで食べたあとですので、小サイズにしてみたのですが、
ドント ウオーリー、心配ありません。
上げ底ですので、見た目より 少ないです。
カルビ 抜群においしいですね!
ペロリと 平らげました、 次回は普通サイズにします。
が、
2つだけ欠点がありますので、念のため。
1つは キムチ入りです。においが します。
乗車したら すぐに食べ、すぐに捨てなければ まわりに迷惑になりかねません。
新幹線の駅弁にキムチ、は 反則だろうと思います。
使い捨て歯ブラシセットを持ち込んで、食べたらすぐ歯磨きがオススメ。

2つめは 交通系カードなど 使用できません。
駅構内のお店で、そりゃないじゃろ。
現金決済しましたが、今回の東京往復で現金を使用したのは ここだけ、です。
SUICA最強で、東京ではほぼSUICAだけで用が足ります。
大丸のデパ地下は交通系カードはダメですけど、今回は大丸には行っていませんので。

ふるさとさん、せめてキムチのない弁当を 作って、駅で販売して下さい。
まわりに気をつかう弁当は 駅弁向きではありませんよ。

 

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

1月17日、私どもの本が出ました。

紀伊国屋WEB
在宅緩和ケア医が出会った「最期は自宅で」30の逝き方 – 光文社新書
髙橋浩一
価格 ¥924(本体¥840)
光文社(2024/01/17発売) 電子書籍もあります
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784334101992

公民館での講演など、お引き受けいたします。
日程次第です、御相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です