ブログ

牛兵衛で焼肉

2024年02月2日  

今日からサンフレ公式戦J1リーグのチケットの発売ですね。
2月23日、浦和レッズ戦。
プレミアム会員の先行販売が開始です。
どんな席で、どんなふうに見えるのか、楽しみですね、行ってみたいです。
どんな料理があるのか、も 楽しみですね。
私どもは 「観戦にいい季節」でないと 行きたいとは思いません。
2月3月は寒いのでパスです。
6月頃にパーティー席がとれればいいな、と 思います。
スタジアム初年度は大人気でしょうから、むずかしいかな?
今年の当院のレク(春レク、夏レク)は カープ1,サンフレ1、で チケットが取れればいいなあ。

 

さて、
スーパーやデパートでは 今はチョコと巻き寿司の季節です。
巻き寿司についていうと。
エビ・カニのアレルギーがある人は 海苔もダメなことが多いです。
エビやカニの幼生(小さい小さい子ども時代のプランクトン)が 海苔に交じっている可能性があるのです。
目で見える大きさのエビ・カニは取り除いてあるでしょうが、
幼生はすごく小さいですし、取り除くのは困難なんです。
体の一部だけでも、あるいは体液がしみ込んでいただけでも アレルギー反応が生じるのです。

というわけで
我が家では 巻き寿司が食べられない人がおりますので
恵方巻なんていう「無理やりあとから作られた」消費ブームには 乗ることはありません。
笛を吹く人に踊らされるって、 お好きですか?

それと、
各店のかたがた、あまった巻き寿司を廃棄する、なんてことの無いように お願いいたします。

 

走った後は 東京ドームホテルの牛兵衛で焼肉。
広島そごうにも牛兵衛はありますが、行ったことはないので、初牛兵衛でした。
お店は 娘が選んでくれたので、きっと肉が食べたかったのでしょう。
広島では広島牛を食べて 広島の農家を応援したいと思いますが、
東京では 広島牛をお店で食べるというのは むずかしいでしょうね。(調べたことないですが)

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

1月17日、私どもの本が出ました。

紀伊国屋WEB
在宅緩和ケア医が出会った「最期は自宅で」30の逝き方 – 光文社新書
髙橋浩一
価格 ¥924(本体¥840)
光文社(2024/01/17発売) 電子書籍もあります
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784334101992

公民館での講演など、お引き受けいたします。
日程次第です、御相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です