ブログ

ネオワイズ彗星が見ごろ、晴れてくれ!

2020年07月17日  

カープ、
巨人に3タテくらうのは、面白くないですね。
いつか やりかえしてやりましょう。
今日は大瀬良投手です、応援しましょう!

 

さて、新型コロナですが。
やはり東京、286名と 感染爆発してきましたね。
感染者数が増えつつある段階の時期に、何の手も打たなかったのですから 当然です。
もうこりゃ 収まらないですねえ。
土日の関東圏の列車バスを全部止める、すべての飲食店の土日休業、くらいのことをしないと。
まあ、若者はもう だらけきってしまいましたので、今さら自粛だの言っても 聞きやしないでしょうね。
GO TO キャンペーンは、エリア内だけの設定にすればいいのです。
(広島圏域でいうなら、関東エリア・大阪エリアとの交流は キャンペーン対象外とする、ということ)

 

さて、
久しぶりの肉眼彗星、ネオワイズ彗星が 日没後の夜空に上ってくるようになりました。
昨日は 観察場所の下見も兼ねて、家の周囲をウロウロしてきました。
昨夜は北斗七星も北極星も見える わりとよい星空条件ではあったのですが、
北斗七星より下にはずっと雲がかかっていて途切れず、彗星は見えませんでした。

北西が開けていて暗い、という場所がよいです。
市内ではなかなか良い場所がありませんが、川土手など まあまあいいと思います。
我が家の近くでは、県立図書館付近の土手なら 何とか観望できるかな、と。
金曜はここに出撃してみようと思っています。

灯りがなく、暗い場所がよいです。
土日は 例年「広島星まつり」を開催している場所 「道の駅福富」に
彗星を見に遠征しようかな、と思っています。
あとは晴れてくれるのを願うのみ・・・。
ああ、そうそう、今年も道の駅福富で 8月22日に広島星まつり(公開天文講演会、天体観望会)開催予定です。

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で、あるいは少人数で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です