ブログ

フラワー花の塔

2022年04月23日  

カープ、大瀬良投手、頼りになりますね。
完封させてやりたかったんでしょうが、それはまた次回のお楽しみに。
今日は森下投手です、応援しましょう!

 

約1週間、黄砂予報となっています(スプリンターズ)。
気象庁の黄砂予報図では 中国大陸の黄砂、非常に広い範囲です。
黄砂が来るものとして 準備はしておきましょう。
呼吸器疾患の持病のある人は、治療をしっかり・がっちりおこなっておきましょう。
ステロイド吸入の方は 増やしておきましょう(主治医の指示にしたがって下さい)。

 

平和公園では、フラワーフェスティバルに向け、花の塔など 組みあがっています。
今年は 楽しめればいいですね!

 

昨日も、新規の在宅診療の依頼がありました。
急に調子が悪くなっている、というケアマネからの情報でしたので 依頼電話を受け 急いで往診しました。
診察し、話を聞いてみると。
急に歩行が難しくなっている、尿失禁もみられるようになった、認知症もある。
これだけの症状がそろうと、脳の病気を疑います。
とくに 正常圧水頭症では この3つの症状がそろうのが特徴です(そろわない場合もあります)。
「正常圧水頭症」であれば シャント術で かなり回復することが期待できます。
「治すことの出来る認知症」というのも あるんです。
しかも、治療は早ければ早いほど よい。
そのため、往診して すぐに脳神経外科病院に電話で依頼をして、救急車で受診してもらいました。

ふだんからなんでも相談できる かかりつけ医を もっておきましょう。
できれば 往診対応してくれる医療機関のほうが いいでしょう。

 

呉いか天
酒のつまみに おいしいです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です