ブログ

下蒲刈の 河津桜、水仙、梅

2024年02月20日  

昨日は 雨で、肌寒かったですね。
しばらく雨の予報です。用心しましょう。

当院は 今週から 外壁工事がはじまっています。
一部に補修が必要な個所が見つかったものです。
で、クリニックの建物を 黒い工事用シートで覆っていますが、
診療はおこなっております。
御迷惑をおかけしますが、必要な工事ですので、御了承くださいませ。

 

さて、
蒲刈に出かけた2番目の目的は
花を見ること、でした。
河津桜、水仙、梅。
いずれも楽しめて、青空で、暖かく、とても幸せなことでした。

県民の浜の河津桜は 8分咲き程度でしょうか?
カメラマンは みなさん丘の上のほうに陣取っています。
メジロが来るのを待っているのでしょうかね。

水仙は 県民の浜でも 見られないわけではないですが。
弘願寺(ぐがんじ)の 上のほうに 大きな集落があります。
この水仙は 橋を渡るための道路からも見えるのですが、
道路沿いのスペースには 駐車してはいけません。
弘願寺に出入りする車が方向転換するためのスペースです。
ですから、車は橋の下の無料駐車場にとめて、歩いて弘願寺に向かい、坂をのぼって 到着です。
水仙を楽しめる遊歩道も整備されています。

梅は松濤園(しょうとうえん)の庭など 咲いています。
が、ボツボツというところですねえ。
入園しなくても 外からでも 紅白の梅が楽しめます。
島のあちこちに 梅は咲いています。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です