ブログ

今、入院するということは どういうことか

2020年05月9日  

暑くなりましたね。
エアコン入れている車も多いようです。
そういう車はエンジン音が大きいので、すぐわかりますね。
窓も閉めていますし。
今年の夏も猛暑でしょうね、大変だー・・・。

 

さて、
今の時期、入院したら どういうことになるでしょうか。
新型コロナのなかった時とは 大きく違ってきていますので
しっかり認識したうえで 入院を希望するかしないか、判断していただくのがよいと思います。

入院した場合。
・入院したら面会は出来ず、差し入れも許されないでしょう。
弱っている御家族の手をさすってあげたりできないまま お別れが来るかもしれません。
本人は「家に帰りたい」と言っているかもしれませんが、その情報は御家族に伝わらない可能性があります。
「そんなに帰りたいなら退院しましょう、家に帰りましょう」と言ってあげるチャンスは来ないかも、
ということです。

・院内感染で新型コロナウイルスに感染するかもしれません。
新型コロナに感染すれば、持病のある方などは 重症肺炎をおこし、
集中治療室治療、人工呼吸器治療になるかもしれません。
そうなると 当然ながら ますます面会などは出来ませんし、
人工呼吸器が装着されていれば 会話は出来ません。

・新型コロナに感染してしまったなら、御遺体にも面会出来ないかもしれない。
じゅうぶんなお別れが出来ず、
骨になって家に帰って ようやく対面がかなうかもしれない、ということです。

 

今の時期、入院するということは、これらを覚悟する必要があるということです。
では、
あなたは入院を希望されますか?
それとも
家で(あるいは施設で)、可能なだけの治療でよいです、入院は希望しません、
というように考えますか?

人生の最後の時期を、どこで どのように生きていきたいですか?
という話です。
すなわち、人生会議、ACP。
新型コロナの時期だからこそ、人生会議を開きましょう。
新型コロナによって、生き方は 変わらざるを得なくなったのです。

私たち在宅医・在宅チームは、御本人の希望がかなうように 支えていきますよ。

 

さて、
市内を走っている車も、歩いている人も 多くなっています。
会社や商店、飲食店なども 営業再開が多くなっているんでしょうね。
広島市立図書館は17日まで臨時休館です(18日は定期の休館日)。
18日あたりから 本格的な営業再開、のところも 多いのでしょう。

居酒屋いぶしぎん も 18日から営業再開の予定だそうです。
ただし、状況により営業再開日は変動する可能性がありそうですので
その点は御了承ください。

吉島公園のユリノキ、見ごろです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
体調のよい人も、外に出ないで家にいて!
散歩やランニングは一人で!!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です