ブログ

今夜は満月。お月見しましょう

2022年09月10日  

昨日は
雲は もう 秋の雲でした。
窓を開けて走行している車も みかけるようになりました。
(エアコンを入れて走る車ばかりでは なくなった、ということ)
基本は もう秋、ですね。
また、いい月夜でした。
今夜は満月。 お月見しましょう!

 

カープ、
ヤクルトには勝てませんね。
大瀬良投手が逃げ切ってくれれば、と思っていましたが、
ヤクルトとカープとでは 野球の質が違うように思います。
阪神、カープ、巨人という 3位争いチームがそろって負け。
2位 横浜の姿は遠くなりましたが、なんとか3位に入りましょう。
今日は野村投手です、応援しましょう!

 

無症状でコロナ検査を御希望の方は、広島県が設置している会場をご利用ください。
予約が必要な会場もありますが、
予約不要な会場もあります。
たとえば広島駅北口(朝7時から)、新天地集会所(夜8時まで)など 予約不要です。しかも無料です!!
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/269/hiroshimapcrcenter.html

 

さて、
広島県では、コロナ患者発生したら 全数登録という方針は変わりません。
ただし、
軽症については、入力項目が簡素化されることに なりました。
広島県から通達があり、9月12日から 適用されます。

入力が省略可能な項目は
・重症度
・届出時点の入院の必要性の有無
・届出時点の入院の有無
・検体採取日
・発症日
・ワクチン接種回数
です。

この程度の省略では、あまり入力時間の削減・労力の削減には つながりそうにないです。

そもそも
酸素飽和度SpO2 が 93以下であれば、「中等症2」という重症度分類となり、
分類上は 「入院して酸素投与が考慮される状況」なわけですが、
実際には SpO2が92しかなくても 入院できません。
SpO2が90で、「入院相当です」と保健センターに電話で伝えても、「在宅酸素を手配して そのまま在宅(施設)で診てください」と言われます。
どんな数値・分類でも入院につながらない、あまり意味がない入力項目なのでは? と いうことです。

入力簡素化も必要ですが、
定点観測方式にしたほうが いいと思うんですけどねー。
第8波では もっと患者数は増加しますが、
症状はもっと軽くなり、「検査を受けない人、知らないうちに感染していた人」が増えます。
インフルエンザと同様に、定点を受診された人だけ 全数検査・全数報告すれば よいのです。

 

よわない檸檬堂 ノンアルコールです。

アルコール入りレモンサワーを飲んでいる雰囲気の味で、おいしいです。
レモンは アルゼンチン産だそうです。
檸檬堂にも広島レモンを使用してもらうよう 働きかけたらいいですね。
「プチ贅沢、広島レモンの檸檬堂」みたいな。
少し価格が上がってもいいですし、広島地区限定販売でも いいですよね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

春日キスヨ先生の講演会、今年もやります。
9月と11月、2回 ありますが、どちらか片方だけの申込です。

 

【業務連絡】医師募集。
内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
私たちといっしょに在宅医療やりませんか?
御連絡お待ちしております!
たとえば泌尿器科ですと。
おむつに色がついた、と ヘルパーさんが不安になり、言ってくることがあります。
血尿ではないか、とか なんらかの尿路感染症ではないか、と。
でも 単に 脱水による濃縮尿のことが多いですし、
尿路感染症にしたところで 「水分をしっかり飲み、尿量を増やす」だけで様子をみれることも多いです。
抗生物質の投与が必要なのか、不要なのか。
泌尿器科の専門知識・技能が発揮できる場面も とても多いんですよ。
心配ない、大丈夫! と 太鼓判をおしてあげれば 在宅チームのみんなが安心できるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です