ブログ

帰省ラッシュはじまる

2021年12月11日  

昨日のクリニックは、ちょっと異様な状態となりました。
在宅診療の新規依頼が 一気に5名 あったのです。
一日で5名の新規依頼というのは これまでに記憶がありません。
今日・明日の すぐの往診依頼、ということではなく、
来週や再来週の退院予定の方ばかりです。
でも、在宅担当医を見つけないことには 退院できませんのでね。
(厳密に言うと、全員が「退院」ではなく。
4人は病院からの自宅「退院」で、1名は介護保険施設からの自宅「退所」です。)

年末年始に向けて 「自宅に帰る」ラッシュがはじまる、ということです。
帰省ラッシュ、と 同じ現象と 言えるでしょうか?

さすがに、5名分の電話・FAXなどにて 基本情報や紹介状が次々と流れてくると、
えーと、どの人の情報/紹介状だっけ?
と なってしまいます。
私どもに 「お願いします」という話がくる、というのは とてもありがたいことです。
基本的には お断りすることなく すばやく対応させていただこうと考えております。
がんばりますよ!
来週からかなり忙しくなりそうです、その前に今週末は ちょっと羽根を伸ばしたいですね。

 

さて、ファクターXについて。

新型コロナ感染者数・死亡者数は 日本は非常に少ないです。
なぜ日本は少ないのか?
その要因をファクターXと仮称し、検索が続いておりました。

ファクターXの候補はHLA という報道がありました。

「ファクターX」日本人特有の未知の要因、対コロナ防御力解明につながる可能性
読売新聞オンライン 2021/12/9
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfc7bfdd492c62d8433cfa5b2290550c4b60989e

 

ふむ、欧米より東アジアのほうが 少ないことは これで説明可能かもしれません。
しかし、
今、韓国では流行が拡大しております。
これに対し、日本の感染は沈静化しております。
韓国人と日本人とでは、このHLAの保有率はそう変わっていないハズですので、
HLA説では、この日韓の状況の違いの説明が出来ません。

ファクターXの検索は まだまだ途上なんです。

日本人だから安心だ、良かった、と するのは まだ早いですよ!
引き続きマスク(不織布)、手洗いアルコール消毒、三密を避ける、換気、でお願いします。

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です