ブログ

懇親会は中止です(公式には)

2022年11月2日  

広島市内、紅葉がいいですね!
県立図書館近辺の赤が いい感じです。
市内を往診・訪問診療で走り回るのですが、幸せなことです。

 

さて、
今月開催される吉島圏域多職種連携会議ですが。
「懇親会つき」で開催告知しましたが、
「懇親会は無し」、ということに 決まりました。
今、東京も広島も 新型コロナ患者数が増加しつつあります。
3週間後に どうなっているのか、わかりませんから。
(患者数が減るという予測は しずらい)

ま、
以上は 「公式発表」です。
講師の先生を そのまま帰すわけにはいきませんので、
運営委員会メンバーは 「任意の」少人数での慰労会・懇親会はおこなうと思います。
それも
講師の先生が 「慰労会なしで帰る」と おっしゃれば それまでですけれども。

 

介護保険改悪についての続編。
介護ヘルパーの現状を知っておきましょう。

上野千鶴子×樋口恵子「財源不足」を理由に改悪される介護保険。ホームヘルパーは移動時間無給、交通費も自分持ち。現場の限界がきている
婦人公論 2022/11/1
https://news.yahoo.co.jp/articles/799843fa864a7dd54cf40d68f8784fc82ec0534d

昨日、高齢・寝たきり・一人暮らし・認知症の方の訪問診療時に。
いつもはぼんやりですが、比較的アタマがスッキリしている日だったので、
何かやりたいことはないか、聞いてみました。
「買い物に行きたい」
明確な答えが 返ってきました。

ヘルパーさんが、車いすを押して 近所のコンビニ・スーパーまで 行くことが出来れば
その願いは かなうのです。
でも、現状では なかなか難しい。
まして、介護保険改悪されたなら 実現はほぼ不可能となると思います。

利用者中心の改定ならいいのですが、
財務省主導の改定では 良くなるハズないですよねえ・・・。

 

記事にあるように、
介護業界というのは 低賃金にあえいでいます。
実質 最低賃金を下回るレベルです。
実際に、「こんな給料じゃあ 結婚も出来ない」と言って 介護現場を去って行った若い人も知っています。

介護保険をもっと使いやすく、そして給料も手厚くするべきでは ないでしょうか。
そうすれば、利用する人も御家族も、従事する人も どちらもハッピーになれると思います。
そして、前にも言いましたが
介護業界というのは ほとんど人件費の業界です。
その給料は、衣食住への支出という形で 地域社会に還流していきます。
GOTOイートやら 全国旅行割なども いいでしょうが、
介護業界の底上げというのも 地域経済活性化につながるのです。
GOTOナンチャラと同じか、それ以上 介護業界にお金を回して欲しいものです。

 

布野のアイス 新発売 霧の里。 と レモン(記憶は正確ではない・・・)。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

お知らせです。
2022年9月25日の 春日キスヨ先生の講演録画を 公開しました。
応募したが落選した方、 講演会に出席したがもう一度聞いてみたいという方、
どうぞ録画を御確認ください。
1時間ちょっとの ユーチューブです。
12月27日までの期間限定公開です。
なお、無断ダウンロードは禁止します。

医療法人和平会 折口医院ホームページ → お知らせ から。
https://wahei.or.jp/info-wahei/220925_kasugakisuyo_kouenkai/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です