ブログ

新型コロナは、いつ、どこで発生したのか

2020年12月8日  

昨日は、山が霞んでいましたね。
PM2.5 「多い」一日でした。
今日も「多い」予報です、九州北部は「非常に多い」予報です。
ちょっと風の向きが変われば、中国地方も 非常に多くなるかもしれません。
呼吸器疾患の持病のある方は、不要不急の外出は控えましょう。
PM2.5 や 黄砂 の予報・情報にも ふだんから注意しておきましょう。

 

往診用の軽自動車2号車も、昨日スタッドレスタイヤへの履き替えをおこないました。
さすがに2号車はチェーンは用意しておりません。
もし そこまで雪がふれば、往診・訪問診療は1号車がおこなうことで 大丈夫です。
あるいは、オデッセイもスタッドレスタイヤに履き替え済みでありチェーンも積んでおりますので。
そもそも昨年は雪がほとんどなく、スタッドレスタイヤに履き替えも必要なかったですのでね(結果論)。
広島市中区では 「チェーン必携」、というわけでもないでしょう。
今年は雪はどうなるのでしょうね?

 

さて、
新型コロナが登場してきて、ちょうど1年です。
最初に、いつ、どこで発生したものか、というのは 確定的なことは まだ言えません。
が、武漢市の海鮮市場から発生し広がった、というものでは ないらしいです。
その前にすでに発生していたようなのです。
興味のある方は お時間のある時にお読みください。

世界最初の症例から間もなく1年 本当は新型コロナはいつから世界に広がっていたのか
Yahoo 忽那賢志 感染症専門医 2020/12/6
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20201206-00211182/

 

最近の和菓子
松江 三栄堂 松韻(しょういん)
https://www.3eido.jp/%E9%80%9A%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90/%E6%9D%BE%E9%9F%BB-%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%84%E3%82%93/

島根県の県木「黒松」を主題として、小倉と求肥に胡麻を散らしました。
やわらかな歯ざわりと香ばしさをお楽しみください。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

医療現場への負担を軽減するためにも今一度、
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

【業務連絡】若手医師募集
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、ボーナスが出ない/減額とは 病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
ただし若い医師に限らせていただきます、30歳代・40歳代限定です。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高級優遇」のところは見つかると思います。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です