ブログ

昨日朝の吉島の風景

2023年01月26日  

昨日も 寒かったですね。
昨日も朝の5時台に お看取りの出動でした。2日連続で朝5時台の出動です。
道路は 積雪は1㎝くらいのもの。
同じ「吉島」の島のなかの往診でしたので、坂道を避けるルートで行き帰りできます。
ですから 4輪駆動 + スタッドレス で とくに危険な場面はありませんでした。

これが、橋を渡る必要があったなら、話は変わったかもしれません。
橋は凍結しますので。
中区では4駆スタッドレスであれば チェーン装着までは不要と思いますが、
何があるか わかりませんので チェーンも携行しています。
昨日朝は チェーンを巻いて走行している車は 何台か 見ました。
1台は ごみ収集車で、坂道も走り回らねばいけない車なのでしょうね。
あとは バスです。
何台かのバスが、左前輪のみにチェーンを巻いていました。
それが全く同じでしたので、会社からの指示で そうしているのではないか、と思いました。

通常 チェーンは駆動輪の左右ともに 巻くのが普通です。

中区から広島駅という程度では 駆動輪に巻く必要はないんでしょうね。
バスは車重がありますので、駆動輪がスリップするほどの坂は ないのでしょう。

それよりも ちゃんと曲がる、というネライで巻いたのでしょう。
駆動輪でないならば 片輪だけでも 役目は果たせます。

朝5時すぎには、牛乳も新聞も 宅配は届いておりました。
私が見たすべてのバス停で 始発を待つお客さんが 何人もおりました。
朝早くから 社会のインフラは動いている、みなさん がんばってますねー。感謝です。

本日 朝 も凍結していると思います。
凍結に関しては スタッドレスも過信してはいけません。
午前中は 不要不急の外出は避けましょう。

 

朝8時過ぎの吉島
往診車 1号車、2号車。
いちど通れば 雪はなくなる、という程度の積雪量です。

同じく8時すぎの吉島バス通り。
車道はシャーベット状で、走行には とくに問題ありません。
5時台は 一面真っ白、わだちの2本のみが 黒、という状況でした。
センターラインも、横断歩道も 停止線も 雪に隠れて見えませんでした。
スタッドレスで ゆっくり走れば 大丈夫です。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です